FC2ブログ

マルトコ板金自動車ショウ 自動車編

自動車はそんなに興味なかったので、写真だけでw
しかしまぁ、お金持ってると色々なことができて楽しそうですね。










20120818_140559R1011886


20120818_140513R1011885


20120818_140650R1011887


20120818_140457R1011884


20120818_140420R1011881


20120818_140331R1011880


20120818_140317R1011879


20120818_140302R1011878


20120818_140232R1011877


20120818_140212R1011876


20120818_140157R1011875
スポンサーサイト



マルトコ板金自動車ショウ バイク編

FLAT-4に行った帰り、どうせ渋谷に戻るんだから(FLAT-4は学芸大学駅が最寄り)
ヒカリエでやってるマルトコ板金自動車ショウに行ってみようということで行ってきました。

このショーは、世田谷ベースでおなじみの所ジョージさんの愛車メインの展示ショーです。
それほど興味はないのですが、折角なのでね。



バイクも車もアメリカメインでしたが、先ずはバイクから紹介します。







20120818_135538R1011863


20120818_141624R1011900


20120818_141557R1011898


20120818_141602R1011899


20120818_141543R1011897


20120818_135742R1011867


20120818_135941R1011874


20120818_135625R1011865


20120818_135607R1011864


まず、ダントツで一番だったのはこの一台。
ベースは初期アイアンですが、CHは何度かしっかり見たことがありますがXLHをまじまじ見たのは多分初めて。
第一に、大きさ具合が素晴らしい。大きすぎす、かといって小さくもなく。
亀の子タンク?のずっしりした感じとタンデムシートの組み合わせがすごい良くて、
後ろ斜め45度からみ感じがすごくナイスです。
この辺のモデルは意識したことなかったけど、CB72では厳しい高速タンデムもこれならいけるな~。
純正のXLHはKモデルよりは安いと思うので、購入欲が一気に高まりましたw

所さんのはエンジンはXR系?ですかね?サンダンスのレース用エンジンのスペアみたいなことが書いてありました。





20120818_135734R1011866


これはツインかムをベースにFXEっぽく下のだと思うけど、
ここまで真似ると横にモノホンFXEが並んだ時に自分だったら恥ずかしくなると思いますw
まぁ見た目はビンテージ性能は現行ってのが好きな人もいると思うので好みですかね。







20120818_135826R1011868


サンダンスデイトナウェポンってやつですかね?
全然知りませんが、形は好きです。


20120818_135927R1011873


これは単気筒ナックルっぽいですか、カムカバーとか見るとビューエルの単気筒エンジンにヘッドをナックルにしたような感じですね。
会場で貰ったパンフレットに説明が書いてあったのですが捨ててしまったので真偽のほどは分かりませんw








20120818_140850R1011892


20120818_140808R1011891


20120818_140740R1011890


20120818_140706R1011888


20120818_140722R1011889


少し前に話題になった50ccのバイク。40万弱くらいで実際に販売しています。
しかし見れば見るほど、赤いのはインディアン101のパクリにしか見えませんw
20万円位だったら結構売れるんじゃないかなとは思う。




まぁこんな感じで、個人的収穫はアイアンだけでしたが、結構満足できました。
サイドバルブは一台持ってるのでアイアン行くか、サイドバルブ道を行くためKモデルに行くか・・・どっちも無理ですね、はいw

FLAT-4

VWタイプ1(ビートル)は別に好きでも嫌いでもないのですが、FLAT-4さんが販売する車両はいつもかっこ良いので
はたしてこれは写真のテクなのか本当にかっこ良いのか確かめるべく、いってきました。
すごい久しぶりに912も入荷したようなので、そっちも見る目的で。

ちなみに今回琴線に触れたタイプ1はコチラ
ロワード具合とホイールがかっこ良いです。横から見るとちょっとホットロッドぽい感じしますね。

912はコチラです。
現在はすでに商談中ですが、商談中表記の前に見た値段は、ポルシェだけに中々のものでした。











20120818_113111R1011857


20120818_113104R1011856


912は実物見るのが初めてだったのですが、思ったよりも大きかったです。
大きいと行っても普通の乗用車よりは小さいですが、youtubeとかで外人が乗ってるのをみると
すごく小さく見えるので、それが刷り込まれていましたw。
状態も非常に素晴らしく、すぐ売れてしまうのも分かります。












20120818_113123R1011858


ビートルは実物もかっこ良かったです。
よく町中で走っているビートルでかっこいいと思うのってあんまり見たことなかったのですが、
これは文句無しに良かったです。
見るのに夢中で写真はこの一枚のみw












20120818_113322R1011859


20120818_113023R1011854


20120818_112951R1011852


他にも何台か販売車両がおいてありましたが、どれも状態が良さそうです。
ビートルならFLAT-4さんでエアコンKIT出てるのでファミリーカーとしても合格ですね。

都内に住んでる限りファミリーカーはいらないな~とも思ってるのですが、
都内脱出が当分の目標なのでその折に狙いたいと思います。

るなぱあく

かれこれ30年弱前の子供の頃、前橋公園にあった超レトロな遊園地によく遊びに行っていました。
そのころは、ちょっと遊ぶなら天狗ランドか前橋公園、がっつり遊ぶならカッパピアというのが我が家のコースだったのですが、前橋公園は安いためか何回も行った記憶があり、今でも結構鮮明で覚えています。

天狗ランドもカッパピアももうなくなってしまいましたが、前橋公園の遊園地はるなぱあくと名称を変え、アトラクションも半分くらいは変わりましたが当時のアトラクションも残っているということで、帰省ついでに遊びに行ってきました。













20120805_144442R1011674


この木馬はもっとも印象に残っているのですが、思いっきり当時のまま残っていました。
料金も10円と当時と変わらず超安い。なつかしー。

その他、デパートの屋上にあるような乗り物もみんな10円なのでお金かけずにめちゃくちゃ遊べます。















20120805_142527R1011657


20120805_140338R1011652


20120805_135502R1011645


20120805_142044R1011653


20120805_142448R1011656


この辺のアトラクションは1回50円。
回る円盤のアトラクションで中央から宇宙人が出てくるアトラクションを強烈に覚えているのですが、さすがにそれはなくなっていました。













20120805_143945R1011672



20120805_143455R1011660


風船おじさんがいたので色々作ってもらいました。









20120805_135007R1011640




20120805_143703R1011666


今回は弟夫婦と一緒に遊びに行ったのですが、弟の娘ちゃんもうちの子に負けないくらいかわいいw
うちの子も弟の子もどっちもお父さんに似ているので、従兄弟同士も若干似ている気がします。

沼田祭り

20120804_162356R1011612


20120804_171057R1011633


20120804_162422R1011614


20120804_163601R1011622


20120804_215006R1011637


20120804_155316R1011607


20120804_155133R1011604



今年は例年になく的屋の数が少なくなっていましたがどうしたのでしょう。
子供の頃から比べたら歩行者天国の規模も小さくなりましたが、山車と神輿の数は変わらないと思うので、観る楽しみは健在だと思います。

上之町~下之町の商店街も少し前はシャッター街でしたが再開発?が進み子供の頃とはだいぶ変わっていました。
ベラビータの向かいにあった祖母のお店も、場所を移して蔵作りっぽい家になっててビビりましたw

ジェネレーターチェーンの張り調整

20120803_120420R1011575



20120803_120415R1011574



スカウトはエンジンスプロケットとジェネレーターがチェーンで繋がれ、ジェネレーターはエンジンスプロケが回転することにより駆動し、発電します。
一方、チーフやハーレーとかだとギア駆動だったと思います(違ってるかもしれません)。

チェーン駆動のメリットはなんなのか分かりませんが、デメリットとしては、
当然のことながらチェーンの伸びがあります。
さらに、伸びたままにしていると貴重なインナープライマリーを削ってしまうので(てか、既に削れた後がありました。)、きちんと張り調整をしなければなりません。






20120803_120433R1011576


方法としては、リアタイヤのチェーンの張り調整と似たような感じです。
作業的には楽ですが、炎天下の真っ昼間にやっていたので別の意味で大変でしたw

都内走ってばかりだとこうなります。

20120728_192335R1011564


20120728_191309R1011563


ここ半年くらいクラッチが切れにくくて、だましだまし乗っていたのですが、
さすがにヤバいので先日交換してもらいにいってきました。

アメリカのバイクは大陸をばびゅーんと走るのが前提なので渋滞なんか考慮してないとはよく聞きますが、
まさに都内半クラ多用の弊害を食らっておりました。





20120803_175148R1011577


まず、クラッチ板の内側が凹んでいますが、新品の状態だと内側にパッド(パッドといっていいのかは不明。)がついて逆に内側が盛り上がった状態になっています(新品の写真撮り忘れました)。

つまり、クラッチ板のパッドを使い切った上、スチールプレートがクラッチ板を削っていたことになります。





20120803_175348R1011583


20120803_175341R1011582



こんな感じに。














20120803_175502R1011588


20120803_175438R1011585


さらに、スチールプレートは一部焼き付いていました。
スカウトはクラッチ湿式なのにも関わらずです。



今回はクラッチが切れにくくなった時点で即交換していなかったためこんなことになってしまいましたが、都内メインで走っている限り、こまめなクラッチ交換が必要ですね。
ショベルはオープンプライマリーだったのでクラッチ交換簡単だったけど、プライマリーはずさなきゃいけないのでちょっとめんどくさいです。。。

後ろ斜め45度

1f325582.jpg


スカウトはこの角度が一番かっこ良く見える。

フランダース0番ハンドルの角度が最高です。
このハンドル事故ったら二度と手に入らなそうなので気をつけてます。
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR