FC2ブログ

函館のイカ




このあともちろん食べたのですが、吸盤が張り付いて痛い痛い。
嫁さんはこんなグロテスクな物食べられんと行っていましたwwww
スポンサーサイト



Sunday morning run

インディアンスカウト741ボバー



日曜の昼間(特に午前中)は都内の道が結構ガラガラなので、時々フラッと走ったりしています。
今日はちょっと早めに朝6時くらいからフラっと走ったら、思ったより車が多かったのと早朝なので信号がこまめに変わるため意外にストップ&ゴーでした。
夜中ぐらいのイメージで走りに出かけたのに残念。。。


しかしそれでも普段から比べれば天国かと思うほど走りやすいですけどね。
都内はナイトランか日曜朝走りがベストですね。

続きを読む

ナイタイ高原

iMovieを使うと動画編集が思ったより簡単でしかも
そのままyoutubeにアップ出来るので作ってみました。






ミニは振動が結構あるので走行中の動画はあまり撮ってないんですが、
気が向いたらちょこちょこ動画アップしてみます。

北海道から帰って来ました。

携帯から写真をアップしてましたが、昨日までミニで北海道に行っていました。
 
昨日は大間から自走で帰って来ましたが、
シルバウィークだけに深夜まで高速が渋滞しててかなり疲れました。
次回は金が掛かっても青森からの自走はやめて
フェリーで帰ってこようと心に誓いました(笑)。


 
さて、北海道には今年の1月にも行っており、そのときは
レンタカーで回っていましたが、やはりミニの方が断然面白かったです。
バイクであろうが車であろうが自分が好きで乗っているものならやっぱ楽しいですね。



今回は時間の都合もあり道央中心に回って、
しかも全泊宿を事前予約して行ったためなんだか観光旅行みたいに
なってしまったのがいまいちでしたが、食べ物は色々楽しめました。
次回はたっぷりと時間をとってキャンプなぞしながら道内を回りたいと思います。



最後に、美瑛でミニで遊んでたところを嫁さんが動画で撮っていたのでyoutubeにアップしました。
動画は全部で2時間くらい撮ってあるので時間があれば編集したいのですが、時間とそれをやるだけのテンションが・・・。







誰か知り合いがミニを買って一緒に北海道へ行けたら
かなり楽しいと思うので、今後ミニの普及活動に励もうと思いますww

さよなら北海道

88a01612.jpg

函館朝市

7948cb72.jpg
7ff8b2ef.jpg

赤レンガ

2e76ff9b.jpg

登別温泉

d07730b9.jpg

富良野で

d8effae8.jpg

フラノデリス。

美瑛・富良野と長居してしまったので滝川に出て高速で登別までいくことにしました。

美瑛

a303b72b.jpg

ケンとメリーの木

三国峠

b221353b.jpg
4f111152.jpg


ショベルできたときはここでキャブ調整しながら走ったなぁ~

帯広

cb92af05.jpg
84e3db8a.jpg


昨日は帯広で一泊し、今日は三国峠を抜けて旭川へいき、美瑛・富良野と行きます。

ここまでは一昨年のルートと同じですが、今回はさらに富良野から登別まで行くので今朝は7時出発です。

写真は昨日の夜食べたジンギスカンと、さっき寄ったナイタイ高原牧場です。

まずは

18713168.jpg

東千歳バーベキュー!!

苫小牧

ae0160fc.jpg

いよいよ到着!
やっぱ雲が違いますね北海道は。

フェリー

fa091544.jpg
086dfa71.jpg


仙台では極厚の牛タンを食べ、夜7時40分発のフェリーに乗船しました。

ミニは車高が低いので乗船を最後にさせられると聞いていましたが、普通に乗船しました(笑)

北海道まであと数時間、天気はよさそうです。

仙台到着!

ef23cc82.jpg
フェリーは夜なので夕方まで仙台観光です。
牛タン食べるぞ~


高速デビュー

9f3a59f8.jpg
MTなので下道より運転簡単そうです。
しかし同乗者の僕はどっちも怖い((゜Д゜ll))


北海道

ec8a5b5d.jpg
出発!


地震やばい

http://hamusoku.com/archives/196844.html

何がやばいってデスブログにそれをほのめかす記事が・・・千葉ニゲテー




デスブログ

FIRE HOUSE

セブン



今週末はキックバックへ行く予定でしたが、土曜日が雨だったためあえなく断念orz
代わりに、本日都内を走ってきました。

続きを読む

ブルーなあいつ

今日発売のモトメンテナンスINDEX12に奇麗な青マッハが乗っててやられてしまいました。
H2はゴールドというイメージが強かったんですが、青もいいですね。

で、久しぶりにyoutube漁ってたらこれまたすてきな青マッハ発見。



























ちなみにゴールドで一番気に入ってる動画はこれですかね。










次バイク買うならマッハが欲しいと思ってますが、
青のH2がめちゃくちゃ欲しくなってしまいました。

キックバックに向けて

来週のキックバックに備えて、エンジン、ミッション、そしてプライマリーの
全オイル全交換しました。









エンジンオイル交換

インディアンの場合(多分チーフも)、エンジンオイルのオイルタンクは右側ガソリンタンクの1/2を使用しています。で、オイル排出口がないので、オイル交換するならオイルラインをはずす必要があります(多分)。

そんなのめんどくさいのでオイルチェンジャーでオイルを抜き取って行きます。

もっとも、エンジンオイルはタンクの内圧を利用してジェネレーターチェーンへ送られてそのまま大地へ放出されるため徐々に減って行くので、通常はオイル継ぎ足しでも大丈夫だとは思いますけど。














オイルチェンジャー


オイルがシングルなので固く、時間がかかりました。















ミッション&プライマリー交換


そしてミッション&プライマリーも交換。
ミッションとプリマリーはオイルを共有していて、
プライマリーからオイルを入れればミッションにも入るという構造。
しかし、オイルを排出する場合はプライマリーとミッション両方の
ドレンボルトをはずさないと完全には排出されません。
車体を真横にすればプリマリーから全部出るんでしょうが。



プライマリー&ミッションもエンジンオイルのシングル50が指定なんで、
交換直後はギアの入りが固いです。前のオイルが結構へたってたということですね。

MOTUL CLASSIC OIL

先日スカウトのエンジンオイルとミッション&プライマリーオイルの交換をしたんですが、
ストックしていたTORCOのエンジンオイルをすべて使用してしまいました。

スカウトは(チーフも?)ミッションとプライマリーがオイル共用で、
こちらもシングル50のエンジンオイルが指定されています。
しかしエンジンオイルのほうでTORCO使い切ってしまったので
こっちはとりあえずレブテック50にNNL690をブレンドしていれておきました。


で、次回のためにTORCOを買おうかなと考えていたのですが、
売っているところがかなり限られてしまうため、今後も考え他に何か
よさげなのないかと調べていたら、なんとモチュールからぴったりのオイルが出てました。


MOTUL CLASSIC OIL SAE 50


関連記事を見ると、コルクや紙製のガスケットなど当時の素材を使用しているエンジンに於いても、問題なく使用できるそうです。スカウトは当時物の紙ガスケットを使用しているので、これは吉報です。

このオイル、モチュールがクラシックカー、クラシックバイクをターゲットとして作ったということで、単純な鉱物油よりよいかもしれません。


楽天を見てみると、どうやら2L缶しか売っていないようで、リッタあたり2000円弱なので、ペール缶があればなぁと思いますが、TORCOもリッター1800円なので次回はこっち買ってみようと思います。
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR