FC2ブログ

実家帰省

先々週のことなんですが、新盆だったため土日で実家に帰省しました。
土曜は朝の渋滞をさけて昼過ぎに出発し、翌日曜はUターンラッシュが予想されるため
朝にはもう帰るという超とんぼ返りです。








ミニ車内

嫁さんこの前日にマニュアル解除したのですが、
まだ免許証の更新をしていないため残念ながら運転できません。



高速で帰省中

高速1000円はありがたいんですが、首都近郊は別なので実際地元まで帰ると高速代1800円なんですよね。なんか深夜割引で半額のほうが安い気がしなくもないんだがどうなんだろ?



で、高速を爆走中、地元のインター手前で急に車の振動が増えて来て(もともとすごい振動なんですが)、なんかこの辺道悪くなったんかね~なんと嫁さんと話していた瞬間、急にハンドルを取られました。








そうです、パンクです。









フロント左側が逝っちゃってました。
このタイヤは先日もネジみたいなの踏んでパンクしてパンク修理したのですが、
そことは全然関係ない場所でパンクしてました。

















ローバーミニパンク


ローバーミニタイヤ交換


ローバーミニジャッキアップ


ローバーミニスペアタイヤ


停車したのがインターの降り口の辺りだったので、気合いでインターを降りて、
降りたとこにあるコンビニに停車してスペアタイヤと交換です。

前回パンク後、車載ジャッキを買って入れておいたのですが、
まさか速攻で使う時が来るとは(笑)












ミニタイヤ交換完了

ホイールが1つだけ違うので違和感ありまくりです。
てか、ホイール黒くした方がかっこよくね?









丁度群馬へ来ているのでショップへ電話したら(ショップも群馬です)、
お盆中でタイヤ屋が休みなのですぐには交換できないとのこと。

しかし他のタイヤもかなり劣化しているので
安全を考えて明日ショップへ行ってショップにあるホイール付きタイヤと
ホイールごと交換してもらえる事になりました。
ボクのタイヤはショップへ預けておいて、タイヤ屋が休み明けしたら
タイヤ交換しておいてもらうことになりました。


これで不安はなくなったので、実家に帰った後親戚の家へ。


















ネコ

親戚の家は去年行ったとき捨てられていたのを拾った一匹の子ネコが居たんですが(写真上)、
なんとこの1年で子供を5匹も産んでました。
去年見たときは生後数ヶ月だったというのになんじゃそりゃ(笑)






最初に産んだ2匹はもうそこそこ大きくなっていたのですが、下の3匹はまだ産まれたばかりです。
以下、萌え死ぬ可能性が高いので覚悟して見てください。

続きを読む

スポンサーサイト



Ford model T Roadster

ford model T pick up


いつかはRodderに、そんな夢をひそかに持っているワタクシですが、
現在一番気になるのモデルTロードスターです。
モデルAやデュースのロードスターもよいのですが、ボディの高さがあるので
スタイル的にはTの方がボク好みです。あと、デュースは高すぎて手が出ませんw


Tのロードスターはバイクに乗っている感覚に近いらしいのでとても楽しそうです。
画像はピックアップですが、本当に買うときがきたら、ピックアップにするか普通のにするかで
相当悩むのは必須ですね。
いずれにせよ幌ははずすでしょうけど。


Hot Rodへ興味持ち出したのは最近で、最初は家族で乗れるようにとモデルAセダンや、
40マーキュやシェビー等のBomb系が気になっていたのですが、
やはりHot Rodは男の趣味だななんて思い、そう思うとどうせなら乗って面白そうなのがいいなと考え、ロードスターに惹かれたわけです。
家族で乗るならアメ車じゃなくてミニのほうがマッチしていると思いますし。





最近は興味がもっぱら4輪へ行ってしまっていますが、
年とった証拠ですかね?(爆)

でも欲しいバイクを差し置いてでも、ロードスターとカントリーマンの2台は欲しいなぁ。










バースデープレゼント

今日はワタクシの29回目の誕生日。
日付をまたいだ瞬間に嫁さんより早くお祝いのメールをくれる友達が何人かいたりなんかして、
オレって何気にリア充か?なんて思ったりwww

メールくれたみなさんありがとうございました。



さて、誕生日ってことで誕生日プレゼントです。
プレゼントというか、自分が欲しい物を要求しているんですけどね。




で、今年の誕生日はグレゴリーのトリコニ60を買ってもらう予定でいました。

スカウトに乗り換えてから荷物の積載がほとんど出来なくなったのでMTGとか行くときに荷物を担ぐため用です。



がしかし、来月急遽北海道へミニで行くことになったため、節約のため断念。
スカウトでも若干積めるので既存のリュックと組み合わせれば問題ないんじゃないかというのもあったので。






代わりに、ヒップバッグが欲しいなぁと色々物色していました。

最近はバイクに乗るのは夜走りが一番多いのですが、
工具とデジ一とを持ち運ぶためつねにリュックをしょっていたのがすこし不満でした。
リュックだと荷物取り出すのがちとめんどくさいんですよね。



そんななか探し当てたのがBOBLBE-E MT CARGO

よくあるノースフェイスやマウンテンスミスなんかの大きめのやつは
ちょっといまいちだなと思っていたのでこれはよさげです。
ただ、人が付けている写真を見たんですがちと大きすぎてださいかも。



でも買うならこれだなぁなんて思って、どうせなら代理店で注文するかと先週の日曜日にサイトをみたところ、なんか受注中止になっている。まだ流通在庫は有るみたいですが。



そして、先々週見たときにはなかったのですが、なんとSAMが再販しているではないか!!
実はボブルビーのメガロポリスも欲しかったのでボブルビーについて色々チェックしていたので
SAMの存在は知っていましたが、売っていないのがちょっと残念に思っていました。





そんなわけで、気持ちは一気にSAMに傾き、購入。

続きを読む

バイクの森おがの

最近はmixiとブログの二刀流で日記書いていたのですが、
情報発信という意味ではやはりブログのほうがいいなと思いしばらくは
ブログ1本に絞ることにしました。
両方やってるとどうしてもブログがおろそかになるので。







で、表題の件ですが、最近気になっている施設です。





バイクの森おがの


秩父にあるバイクの森おがの


浅間記念館に比べると入場料が高いのが難点なんですが、
60~70年代が中心のようなので、ミュージアムで見ていいなと思ったバイクは
本気で買おうと思ったら比較的探すのが楽ってのはひとつのポイントかもしれません。

逆に言うと、欲しいバイクが展示してあるからとそれを見に行ったら
おそらく即車両探しを始めてしまいそうなリスクもありますww


別冊MC誌だったかと思いますが、この施設の記事が出ていて読んだところ、
展示されている車両はなんとほぼ一人の方の所有物らしいです。





ボクの最近の好みは、排気量や車体の大きさじゃなく軽快さと走行時の面白さ、
スタイル的にはカフェレーサーかボバーってな感じなので、
この施設のバイクは結構ストライクゾーンです。BSAなんか一度は所有してみたいところです。


ちょうど、秩父へはそのうちカートやりに行こうと仲間内で話しているので、
そんな機会があればついでに行ってみようと思います。








しかし入場料1000円はいくらなんでも高すぎでしょ・・・

洗車とオイル交換と

洗車



本日は預かっていたバイクをハマちゃんが取りに来たので、そのまま二人でバイクの洗車をしました。ボクのヨンフォアはかなりピカピカな状態で納車されたのですが、さすがに最近は汚れて来ていたのできれいになりさっぱりしました。









洗車後、2人でナップスへ行って、戻って来たら今度はオイル交換です。
ヨンフォアは去年の9月に納車されたのになんと1000kmしか走っていないのですが、
さすがにそろそろオイルもヤバいので前もってオイルは買っておきました。

続きを読む

ガンダム

ガンダム



ガンダム



ガンダム



ガンダム





ヴィーナスフォートでクラシックカーを堪能した後は、
せっかくお台場まで来たので話題のガンダムを見てきました。
ガノタじゃないのでそれほど感動はありませんが、先月作ったばかりなのに今月いっぱいで取り壊しちゃうのはもったいですね。

夏休みだけに人ごみすごいので見に行くなら深夜がおすすめかと思います。

ムーンスワップの後・・・

さてさて、ムーンのスワップミートがいまいちだったたのと天気が悪かったのとで微妙にテンション下がったままとりあえず飯でも食おうかとヴィーナスフォートにやってきました。


で、ご飯を食べた後ちょこっとぶらぶらしてみたら、とんでもないものを発見。















マスタング


マスタング!!!!!!








ハコスカ


ハコスカ!!!!!!





ケンメリ


ケンメリ!!!!!!








ディーノ 246 GTS


ディーノ!!!!!!







なんとなんと、ヴィーナスフォート内の一角でクラシックカーの展示をやっていました。
しかもボクのストライクど真ん中の車ばかりです。
特にファストバック、リフトバックが大好きなボクにはたまりません。
他にもセリカにフェアレディZに2000GTにとよだれがとまりませんでした。

マスタングは好物のファストバックではなくコンパチでしたが、これが思ってた以上にかっこ良い。
てか、ちょっと一目惚れしてしまいましたwww



さらにはワーゲンバスやフィアット、キャデラックやインパラ、ロータスエラン等、特に統一性はなくクラシックカーで人気がありそうなのが軒並みありました。

ぶっちゃけムーンのスワップミートより全然こっちのほうが面白いです。
が、ムーンのイベントなかったら必然的にこれも見れなかったので行ってよかった!!!



以下、撮った写真の一部です。

続きを読む

ムーンアイズ 第4回 モーターサイクル スワップミート

ムーン モーターサイクルスワップミート



会場その2



ムーンアイズ主催のモーターサイクルスワップミートへ行ってきました。
嫁さんと電車で。


今回で第4回目ですが、ボクは第1回目以来となります。
あいにくの天気もあってかなんかあまり盛り上がっていない感じでした。

続きを読む

ジェネレーターチェーンオイラー

スカウトはジェネレーターをチェーンにより駆動しており、
そのチェーンへエンジンオイルを送る構造になっています。
ちなみにハーレーやインディアンのチーフなんかはギア駆動です。


そしてそのオイルはケース下方側面部から垂れ流す構造になっているため、
停車時なんかにオイル溜まりを作ります。


これがスカウトの仕様なのですが、ボクのスカウトはオイルを送るのが5/16のホースになっていて、これが原因で停車時に結構な量のオイル溜まりを作ります。

通常は銅管で送っててもうちっと内径も細いので、いつか銅管でオイルラインを作ろうと思っているのですが、差し当たってオイルの供給量を減らすべく、コックを間にかませてみました。




ジェネレーターチェーンオイラー



これどどう変わるかしばらく様子を見つつ、次はオイルキャッチタンクを付けようと思っています。オイル溜まりは場所によっては迷惑かかるので。


銅管化はフューエルラインも同時にやりたいので少しさきになりそうです。
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR