FC2ブログ

googleブック メモ

The Lambretta Scooter Bible

Lambretta LI Series Scooters



Triumph Sports Cars

How to Restore Triumph Tr2, Tr3 and Tr3A

Triumph Motorcycles



The Mini

Essential Mini Cooper

British Woodies
スポンサーサイト



google book きたこれ

http://books.google.co.jp/books?id=9iVfbsqO53oC&pg=PA90&dq=shovelhead&lr=&as_brr=3&ei=9BGmSbHLM5nClATTzPiJDg#PPP1,M1

http://books.google.co.jp/books?id=W75Ea6F8mfoC&printsec=frontcover&dq=shovelhead&lr=&as_brr=3&ei=9BGmSbHLM5nClATTzPiJDg#PPP1,M1

http://books.google.co.jp/books?id=yGKd2wDJo10C&pg=PA132&dq=shovelhead&lr=&as_brr=3&ei=ABKmSY_ZI43qkQSXh-SJDg#PPP1,M1

http://books.google.co.jp/books?id=kUidavBaEbUC&pg=PA191&dq=shovelhead&lr=&as_brr=3&ei=4BKmSZXuLIGglQTMn5iKDg#PPP1,M1

著作権問題なんのその、さすがはグーグル。
国内の書籍も結構みれちゃうのあります。

ベルヌ条約にひっかかりまくりそうなんだが(←ちょうどいま勉強中)、どうなんだ?


CLYMERまでみれてしまうぞ。
http://books.google.co.jp/books?id=hXUHLF4M6W4C&pg=PA8&dq=shovelhead&lr=&as_brr=3&ei=ABKmSY_ZI43qkQSXh-SJDg#PPP1,M1



すべてのページが見れるわけじゃないが(見れるのもあるみたいですが)、買う前の検討に当たって参照したりするのに便利ですね。
まさに本屋の立ち読み感覚。

レーシック

近視矯正手術で67人が感染症

東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち67人が、感染性角膜炎などの健康被害を訴えたと発表した。67人のうち1人が医療機関に入院しているという。同保健所では、銀座眼科の衛生管理が不徹底だったことが原因とみて詳しいことを調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000558-san-soci


何年か前まで受けようかなと思ってたんですが、こういうのがあるとやっぱ怖いですね。

その後眼鏡派になったのでボクは多分受けることはないですが、嫁さんは受けたいみたいなんで、もし受けるときは手術を受ける場所をよく調べなきゃだめですね。

参天

Image3


http://www.kifaru.net/TIPI.HTM



タープとテント両方持ち歩くのめんどくさいのでどうにかしたいんだが、これだったらタープ代わりになるし眠くなったらそのまま寝れますね。

ストーブがめっちゃそそられる。。。
ストーブ入れても今のタープと重さ変わらないんだよねぇ。



ただ、高い。。。

Nikon F4s

ニコンの入門デジ一であるD40を買ってから多分1年半くらいたつと思いますが、徐々に物足りなくなってきました。

というか、デジタルカメラそのものに物足りなさを感じて来たのかもしれません。
デジカメで撮った写真を写真にすると、鮮やかさはあるがどうも階調があまりなく、なんか写真ではなく印刷物というイメージになってしまいます。自宅のプリンタで現像したからとかじゃなくて、写真屋にだしもね。


ニコンだと最上級機のD3Xを購入すればあるいは満足できるかもしれないが、デジカメの一番の問題だと思っているんですが、今の最高機種であっても、数年経てば陳腐化してしまうのでそんなのに100万近い金額を出す事はできないし、そもそもカメラにそんなにつぎ込める訳がない。

デジカメは画像エンジンがカメラの性能を大きく決めてしまうので、古いデジカメは逆立ちしたって新機種に敵わないわけです。それなのに、フィルム一眼レベル、つまりフルサイズ機を買おうとしたらとてもじゃないが軽い気持ちで買える値段ではない。



そういった理由と、家族旅行の写真等は何かあったら一瞬で消え去るデジタルデータで保存するよりフィルムで保存していたほうが良いかなという気持ちもあって、フィルム一眼レフを買ってみようということになりました。

現像してみるまでどんなのが撮れるか分からないとか、枚数に限りがあるので構図を考えながら撮らねばならないとか、何も考えずにへたな鉄砲数撃ちゃあたる論法のデジカメより、撮影そのものを楽しめることができそうなのもグッドポイントです。




第一候補はF6ですが、現行機種だけあって中古もそこそこ高い。
しかし、驚く事に、F5,F4とかつてのフラグシップ機は、いまかなり安い値段で取引されていることが判明。


結局OH済みのF4sをコンデジより遥かに安い金額で買いました。










正面


当時の定価は定価\23.9000だったそうです。
10分の一以下で買えてしまった事に驚きをかくせませんw





ダイヤル


シャッター速度に露出補正にと基本はアナログのダイヤル式。
無理してF6を買わなかった理由はこの辺にもあります。基本アナログ好きですから。





バッテリー


F4は、F4,F4S,F4Eの3つが販売され、それぞれバッテリーパックが違うそうです。
F4sは電池を大量に使うので連写速度とか早いのかな?
それぞれバッテリーパックを交換すればどれにでも変身できます。




F4


購入したF4sはF4のバッテリーパックもついていました。
これだけでも中古で買うと(絶版なので)5000円くらいするみたいです。
さらにズームレンズまでついて定価の10分の一以下で買えたのでかなりラッキーでした。

連写とかすることはないと思うので、基本はF4仕様で持ち歩こうと思っています。





さて、このF4、マニアの間では人気がいまいちらしいです。
理由は、ボディがプラスチックだということ。

・・・・まぁボクは全然気になりませんが。


あと、初のニコンAF機だったがAF性能が高くないことも不人気の理由だとか。


・・・ボクのD40とさほど変わらなかったんですがwww
ていうか、F6とかのAFが早すぎなんです。
よくビックカメラでF6いじって遊んでますが、あれのAFはまさに高速です。
D40でもMFで撮る事が多いボクはAF性能なんて気にならないし問題なしです。

逆にF4は最強のMF機とも呼ばれて、レンズ互換性が非常に高く古いレンズでも最近のレンズでもほとんど使用できるらしい。



というか、マニアじゃないのでF4はどうだとかF3はどうだとかF6はどうだとか、そんなことはどうでもよいww



とりあえずはレンズがまだ望遠しかないので、50mm単焦点を購入して撮影を楽しんでみます。
もちろんD40もこのまま使い続けて行きますけどね!!

アイアン

http://nicemc.com/nice/?p=1099

久しぶりに心がぐらっとくるアイアンをみました。

エントロピー

新しい職場でエントロピーなんて言葉を10年ぶりくらいに聞いたので、ふと高校時代を思い出しました。

高校3年の時の担任で、物理担当だった先生がよく話していた言葉なんですが、
先生も同郷出身だったのと、地元でバイク乗りまわしてたのを見つかって(免許はありましたよ)、
停学になるところを黙っててくれた恩もあってかよく覚えています。



当時担任が言っていたのは、

「人間は本質的にエントロピーが増大する方向に進んでいくものだ。
だから楽をしたがるんだ。」



あの時はいまいち意味がわからなく、
かといってエントロピーってなんぞやってのを調べるほどの気力もなかったからそのまんまだったけど、
あれから10年、今は何でもネットで探せちゃうから楽ですね~


↓のサイトは高校の時先生が話していた話によく似ています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/entoro.html




思えば、高校時代は東京に出たいな~なんて気持ちが強かったですが、
東京にでて10年、コンクリートジャングル(←この呼び方結構好きw)に囲まれた生活をしてきて、
今では逆に田舎に住みたいな~なんて思っているのも何気にエントロピー増大の法則に則している気がしてなりませんw









だもんで、田舎暮らしの候補先にある浅間山でもgoogleマップで見てテンションあげようかなと思ったら、












大きな地図で見る


めっさ噴煙あがっとる(汗
最近の写真に更新したんですかね~。
雪積もってないからこの前の噴火後の写真じゃないですね(^^;


浅間山噴火のリスクはあるけど、雄大な浅間山を望むところに生活するのはやっぱ魅力的だよなぁ。
万座温泉も草津温泉も近いしモーターライフにも最適だしなぁ。

大噴火は500~600年周期みたいだから、2300年くらいまでは大丈夫だと信じ込みたいww
防災マップを見ればある程度大丈夫そうなところもしぼれるしね。

name

http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-5568.html


111 名前:名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中[] 投稿日:2009/01/23(金) 10:04:56 ID:CUpw8Ukc0
子供が今中2で、去年新入生名簿を見たとき、

清翔♀(さやか)
宇宙♂(ひろし)
乃妃♀(ないき)
佳林♀(かりん)
美緑♀(みのり)
隆将♀(りゅうすけ)
男根♂(おとね)
知華♀(ちはる)
浩謙♂(ひろのり) は一発で読めなかった。






今の時代コレが標準なのかな~。
男根って・・・


去年だったからスコットランドで働いている中国人の同僚が日本に来たとき、中国も日本も名前に意味を込めて名付けられるからすばらしいとしきりにいっていました。
ボクの名前を漢字で書くと、きみの親はこういう気持ちでこの名前をつけたんだねってのもすぐわかっていました。

その中国人の影響かスコットランド人も出張でくると自分の名前や家族の名前を漢字で書いてくれって頼んで来る人が多かったです。
で、書くとこれはどういう意味だって聞いてくるんですが、思いっきり当て字なので意味なんて・・・ってこともよくありましたwww


なんにせよ、
日本での名付けってそういうもんだと思っていましたが、最近は意味付けよりも発音だったり当て字だったりかっこよさ?だったりを重視する時代になって来たんですかねぇ。

北海道3日目 阿寒湖~帯広

20090129_122613

20090129_122644

20090129_122714

続きを読む

北海道2日目 ~摩周湖いってみた~

20090128_144613

20090128_144643

20090128_144736

続きを読む

衝撃

なんとなしにからくりTV見てたら、かーちゃんとねーちゃんと伯父さんが映っててびっくらこいた。伯父さんにいたっては普通に出演してたから衝撃的にビックリ。

そういえば沼田に小倉優子が来た云々いってた気がするな~。

バイクと音楽と

昨日はセッツァーのライブで横浜に行く予定があったのですが、
嫁さんの準備に案の定時間がかかったため空いた時間に久しぶりにバイクカバーを開けてみました。





20090207_115241_1

20090207_115320_1

20090207_115340_1














20090207_115605_1

しばらくエンジンかけていないので、とりあえずキックしてオイルだけまわしておきました。
バッテリーは12.6Vと元気だったのですが、とりあえず充電しておきました。










で、充電中にCBも引っ張りだしました。








20090207_121834_1

20090207_121848_1



で、せっかくなので近所を軽くひとっ走り。


バイク自体乗るのが1ヶ月ぶりだったのですが、これがまた楽しい!!
冬の乾いた空気に鳴り響く4発集合管の音はほんと胸をゾクゾクさせます!!

機敏な動きも街中を走るには最適で、ボクの中ではハーレーはツーリング、それ以外はCBという図式ができあがってきました。





20090207_124226_1

20090207_124245_1

20090207_124309_1



そしてもう一つ、やっぱCBは決定的にかっこよい。
こればっかりはハーレーでも太刀打ちできない。ボクの好みでは。









20090207_122252_1

せっかくなので3台並べてみました。
最近はバイク乗りではなくバイク持ちになっている今日この頃。。。
誰かナイトラン誘ってください。






20090207_122308_1

でもこうやって好きなバイクを持っていられるだけでも十分幸せですよね。

続きを読む

北海道2日目 ~阿寒湖でワカサギ釣り~

20090128_075355



20090128_080106



20090128_112012

続きを読む

新しい職場

a

かなり眺めよし。



b

夜もなかなかです。

北海道1日目 釧路~阿寒湖

1



2



3

続きを読む

ポニョは神

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html

ポニョ見に行った直後に読んでこの推察した人すげーなって思ってたんだが、
ハム速のだいぶおそい月間ランキングで2位だったからまた読んでみたら、
ポニョをもう一度見たくなった。

昔トトロのサツキとメイは実は死んでるなんて話もあったけど(たしかジブリが否定してたかな)、宮崎映画はやっぱすごいんだろうね。

ナウシカだけは何度見てもすぐストーリー忘れちゃうんだけどなんでだ?
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR