FC2ブログ

あぁ北海道




選曲のセンスが好きだなぁ。





最後泣けた。



2つとも同じ人のだけど、まさに職人ですね。








そんなわけで、最近よくニコニコでバイクツーリングの
動画を見ているんですが、やはり北海道は別格で楽しいですね。
ニコニコの作者(うp主とはいわないぞ!)さんたちは
見られること前提で作っている人も多いので見てる方も楽しいし、
何よりめちゃくちゃ北海道に行きたくなってしまいます。




ハーレーで行くのもいいけど、ふらっと行くか~
みたいな感じでベスパでいってみたりすんのも楽しいかもしれないなぁ。



ほんと北海道はまじ魅力ありまくりです。





嫁さんのニートの従兄弟がどうやらニコ厨らしいので、
今年の正月は色々盛り上がれそうですw
この動画見せてニートなんだからバイトして免許とって
北海道行ってこいと激しくいいたい。

そして生キャラメル買って来ておくれ。


去年いったときはじゃがポックルブームだったのにいまはあんまり聞かなくなったなぁ。
スポンサーサイト



Canon iVIS HV30

HV30 パッケージ



来月の旅行に備え、Nikonのレンズと同時に買ったのがこのビデオカメラ。
今や時代は内蔵HDDor内蔵メモリ+外部メモリ、AVCHDフォーマットが主流でテープ式はもう完全に終わりを迎えつつありますが、あえてテープ式です。

テープにした理由は、HDDの対衝撃性やメモリの録画時間やCMOSとフォーマットの違いによる画質差等々、色々あるのですが、詰まるところ安い買い物ではないので自分が満足できる物を買おうということで選びました。
完全デジタルよりアナログ的な部分が残っているテープ式のほうがボクは満足できる気がします。
あと、カメラでもそうなんですが、撮ったデータを逐一PCに転送するという作業がいい加減だるいってのもありますw


ほんとはもっと色々理由がるんですが、詳しくは以下あたりにだいたい書かれています。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114406656
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3309076.html





そんなわけで、もともと一番画質が良いと言われているテープ式の中でも最も画質が良いといわれているコイツを買いました。



HV30 body

外観はSONYのHC9のほうが高級チックだったのですが、基本スペック厨なんで見た目はどうでも良い。



HV30 body

子供の頃は8mmテープでしたが、いまやテープもハイビジョンです。
噂ではもう新機種発売はないんじゃないかなんていわれていますが。。。
まぁ将来的には内蔵メモリ1本化していくんじゃないですかね。
内蔵HDDは、HDDなんていう携帯に最も不向きなもん使っている時点で近い将来淘汰されていく気がしてなりません。










次に北海道にツーリング行けるときが来たら、Xactiあたりを買って
車載カメラとして動画も撮りたいなぁなんて思ってたりもします。
次にいつ北海道行けるのかってのが最大の謎ですがw










北海道また行きて~




Canon iVIS HV30

SANYO Xacti

オークションの悲劇

スポマフラー






         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      『おれは買う気もないのに遊び半分で
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      入札してみたらいつのまにか落札されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -?一ァ‐゙T´ '"´   /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'     /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://      ヽ  }
_/`丶 /::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ      もっと恐ろしいもののの
                             片鱗を味わったぜ…








あり得ないくらい格安で落札してしまったんだが、使い道が・・・。
アイアン買ってしまおうか・・・

もみじマーク

もみじマーク:罰則は適用せず



高齢者いじめだとかなんだとかいわれているようですが、
はっきりいってボクは反対ですね。

毎日バイク通勤していると、危ない運転してるな~と感じたとき、
かなりの確率で運転手は高齢者です。
よくいいますが、本当に急のつく動きが多いです。
ほんとにありえないような運転する人もいるし、
いくら高齢者自身が自分は大丈夫って思ってたって、そう思っているのは
自分だけでしょって思います。
カーブを曲がりきれず停車しているバイクに突っ込まれた人も
知っていますし。


そんな意味で、もみじマークはその車が不測の動きを
するんじゃないかと気づかせてくれるのでボクは義務化されて
結構助かってました。


それだけに残念。。。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

単焦点の明るいレンズが欲しいなぁとここ半年ほど考えていたのですが、
来月旅行の予定もあるし最近Nikon純正でまさにそんな感じのがでたので思い切って買いました。

















sigma 30mm f1.4

SIGMAのレンズをwwww
しかも嫁ローンでww



今月に入って発売になったNikonのAF-S NIKKOR 50mm F1.4G と焦点距離、
明るさともにほとんど同じだったのですが、MFTチャートを見てSIGMAに決めました。
NIKONブランドやSIGMAレンズの重さなど無視して、純粋にレンズ性能を重視しました。


SIGMA MTFチャート

NIKON MTFチャート














sigma test1






sigma test2



試し取りしてみましたが、なかなか良い感じです。
本当はボディも欲しいのですが、それはしばらく我慢ですね。
レンズもあと望遠と広角の2つ欲しいんですが、かなり我慢ですね。
もう一個来月の旅行用に買ってしまったものもあるので。。。









フルフェイス

shoei



CB400Fを購入してすぐ、アライのPROFILE(SINISTER)を購入して使用していて、今月に入ってSHOEIのx-9(CREST)に買い替えて今はすっかりフルフェイス派になってしまいました。
ボクは16のときにバイクに乗り始めてから今まで一度もフルフェイスを使ったことがなく、ここにきて初めて使用したわけですが、ぶっちゃけフルフェイスをなめてました。

安全性の面ではやっぱフルフェイスだなという気持ちはありましたが、それ以上に、フルフェイスの快適さにビックリ。ジェットに比べても、全然疲れません。
ジェットの場合シールドをしていても少なからず顔に風が当たり、また音もダイレクトに聞こえてくるので一日走ると相当な疲労感があるのですが、同じバイクでもフルフェイスにしただけで全然疲れなくなりました。ベンチレーションもすごい。夏はベンチ付きフルフェイスが一番涼しいというのもよく分かります。

いままでアメリカン一辺倒だったためかフルフェイスは食わず嫌いな面もあったのですが、今ではもうフルフェイス以外はつける気がなくなってしまいました。CBのみならずベスパに乗るときもショベルに乗るときもいまは全部フルフェイスで通してます。



で、この際だからと、冬のボーナスを軍資金に嫁さんにもフルフェイスを激しく勧めました。
嫁さんは今はBucoのビンテージジェットを被っていますが、やはり万が一の時を考えると心配なので。

続きを読む

リアウインカーとサイドバッグ

最近ショベルを走らせていると、よく後ろを走っているはまちゃんから


「てめー左のウインカーバッグに隠れてて見えねーよ!!」


とおこられるので、サイドバッグの位置を変更しました。












バッグ

ちなみに変更前はこんな感じです。
















サイドバッグ1


サイドバッグ2



これでもうおこられなくてすむかな。

仕様変更

シート下あり

今までずっとシート下には自作の工具入れを入れていたのですが、
久しぶりにバディーシート特有のシート下のすかすか間を味わいたくて
外すことにしました。工具はサイドバッグにすべて詰め込むことにしました。
写真は外す前。











シート下1



シート下2



シート下4



シート下5



うん、こっちのほうが良い感じですねやっぱ。








シート下3


シート下6

しかし、今まで隠れていた配線がむき出しになってちと汚いw
そして改めて見るとバディーの裏側もさびで汚いwww
さびはあえて落とさずシートを作ったので作ったときのままなんですけどね。









工具入れ

この工具入れはしばらく押し入れ行きですね~。

リアバッグ

リアバッグ1



リアバッグ2



普段ツーリングに行くときはオルトリーブの70リットルくらいのと40リットルくらいの防水バッグを使っているんですが、防水バッグって一度荷物を入れると出すのが大変なんです。バッグだけならまだしも、それをバイクにくくりつけるわけなんで、荷物を出そうと思ったらバイクからバッグを降ろして荷物出すっていうのがしんどい。また、そんなに荷物がないときなんかはフェンダーに直にくくりつけたりもするんですがやっぱめんどくさい。



そんなわけで、機能性を優先してバイク用のリアバッグを買いました。
今まで雨のことを考えて防水バッグを使ってきましたが、この手のバッグはレインカバーも付属しているので心配ないです。荷物も簡単に出せるし意外に収納スペースも広い。可変式なので荷物の量に応じて微調整もできちゃいます。

今回買ったのはTANAXのミニフィールドシートバッグ
底は結構しっかりしているのでフェンダーに直置きでも問題なさそうです。
一応クッション挟みますけど。

日帰りや宿泊の1泊ツーリングくらいにちょうどよさそうです。
キャンプ用にキャンピングシートバッグ2も買おうかと検討中です。
容量今の防水バッグと変わらないし。



もう完全に見た目より機能性を優先させてきているあたり、やっぱおっさん化してきてますね~ww




ミニフィールドシートバッグ
キャンピングシートバッグ2

おっさん化

givi1





givi12





givi13



便利すぎてワロタww
嫁さんから大ブーイングwww
でももう戻れない戻したくないwwwww


Givi E20N

ヌコ

ミー



エアコンが入ると、この場所から動いてくれなくなります。
マウスを動かすと、それに反応して手の甲に猫パンチしてきて痛いです。
エアコン消すとこっちが寒いです。うーん。。。

MACH

1ヶ月くらい前に注文していた専門誌が届きました。












表紙

いつかは欲しいカワサキマッハの専門誌です。








ページ1



ページ2



ページ3



実車に乗ったこともないんだけど、学生の頃の友達で今は某モーターサイクル誌で編集やってる友達が確か250ccのマッハかKHかに乗ってた時期があって、バイト終わりに何度か一緒に走りにいったことがあります。
当時新車でドラスタを買いたてだったボクは、アメリカンとはいえ最新のバイクが古いちっさなバイクに白煙だけ残してあっさりと抜き去られていったインパクトと、残された白煙のあまーい匂いを今でも鮮明に覚えています。

まさに

「バックミラーでSSを見つけたと思ったらすぐさまブチ抜かれ、
大量の白煙を残して視界から消え去った」


というマッハ伝説を体現させられました。

それがってわけじゃないですが、一度は乗ってみたいと思っているマッハ。
とはいっても簡単に変える物ではないので
まずは知識からってことで今回購入してみました。













500SS

やはりマッハといったら初期型エグリタンクのH1です。
白、黒、赤とありますが最初期の白がやっぱいいな。
つい最近までは一番欲しいのがこれでした。





750SS

今一番欲しいと思うのはこっちです。750ccのH2。
リア周りは完全にこっちの方が好きなんですよね。
但し今の時点で、ってことなので将来どっちに転ぶのでしょう。
本当に買うなんてことになったら相当悩むでしょうね。

でも、パンヘッドかナックルでも買ったと思えば両方買えちゃうんですよね。多分。
両方欲しいです。。。








さて、今回買った本ですが、マッハのことだけじゃなくカワサキの歴史とかも載ってたりして、
結構読み応えがあります。


CB400Fを買って以降、雑誌はどっちかというと国産車系を読むことが
多くなり(ハーレー系のマンネリ記事に飽き足ってのもありますが)、
月刊誌のみならず他に70年代の国産絶版車を集めた本も持っているんですが、マッハに限らずこの年代の日本車は惹かれるものがありますねやっぱ。
造形美しかり、バイクとの対話感しかり(CBしか経験ないですが)、欧州に追いつきそして追い越していった時代背景しかり。


現行車でもクレイジーな見た目のZZ1400Rとかはそそられるものがありますが、
SS,アメリカンに限らず、過度の大排気量で性能が良すぎるバイクは
日本では扱いにくく、何より乗り手の許容範囲を超えてしまっては
バイクに乗せられる感が強くなってしまうのでなかなか触手が伸びませんね。
まぁ個人の好みの問題でしょうけど。
最近は600SSの人気が上がっているらしいのですが、
なんとなくうなずけます。







少し話がそれましたが、
最後は、ボクがよく見ているマッハの動画をいくつか。














当時映像だと思いますが、しびれまくります。








H2って750ccなのにキックオンリーなんですよね。
青もかっこいいなぇ。









完全なカスタム車。リジッドバーだし。








3速までウィリーしっぱなしという伝説もうなずけますね。







ヒデモのカスタムマッハですが、かなりやばいです。
ちょっ早やのチョッパーってかっこよすぎます。







純粋にオトコ心をくすぐられますねマッハは。やべ~

Buell

毎日ベスパで片道1時間のバイク通勤をしているボクですが、次の定期代支給時、またはその次位に、通勤用としてBuellを買い足そうかななんてちっと考えていました。

250ccクラスの車体に900ccくらいの排気量、中古ならそれほど高くはないし、新車も前に比べたら価格が下がったみたいなので。買うなら中古しかありえないですけど。


理由は単純にベスパでの通勤に飽きたってことなんですけど、Buellって結構魅力的なバイクだと思うんですよね。特に250ccクラスのフレームと大排気量エンジンというアンマッチな組み合わせがそそられるし、きっと通勤にもその小さな車体がかなり活躍するはず。




なんて妄想してたら、来年からバイク通勤でなくなるためこの夢ははかなく消えてしまいましたw






それはそうと、ヒデモが作ったBuelカスタム、これはやばいですね。
ヒデモのバイクはいつもすげーなーと思っていましたが、
このバイクは初めて欲しいと思いました。動画を見ると特に。
お願いしたらかなり高いんだろうな~。






ナップス セール

リフレクター

セールを利用して早速リフレクター買いました。
ただいま冬の大セールやってます。

http://www.naps-jp.com/html/sale/



6,7,14日はなんと全品10%オフです。
これは商品別セールの値引き価格にさらに上乗せで10%オフなのでかなりでかいです。














ショーエイ

そんなわけで、ヘルメット買いました。
合計30%オフでネットで買うより安かった。
すでにアライのフルフェイス持ってるんですけどね。

嫁さんにも新しいの買いました。
さすがにフルフェイスは断られたけど、安全性を重視したヘルメットにしました。
欠品につき只今取り寄せ中。。。



バイクに乗り出してはや11年。
この年になって初めてフルフェイスを使用しているのですが、
使ってみてその素晴らしさに気がついたので(安全性の他にも)、
フルフェイス使用したことがない方はぜひこの機会に買ってみるとよいかも。
フルフェイス利用するともうジェットには戻れません。

ナップス練馬まで買い物にくる方いましたら声かけてくれれば行きますよ!
うちからバイクで3分なので確実にハーレーではないですけどww

国籍法改正

ここ数ヶ月ネットではかなり盛り上がっていましたが、ついに可決されましたね。

 最高裁の違憲判決を受けたもので、日本人の父の認知だけで国籍を取得できるようになる。改正法は、日本人男性に金銭を払うなどして虚偽の認知をしてもら い国籍を取得する「偽装認知」を防ぐため、偽装認知による届け出を行った場合は1年以下の懲役または20万円以下の罰金を科す規定を新設した。 


どー考えても偽装認知相次ぐでしょこれじゃ。
DNA鑑定必須すればよいのにね。
民主も支持母体がアレだから当然の結果といえば結果だけど。


http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

ナイトラン@赤羽

久しぶりにハマちゃんとナイトランしてきました。
行き先は赤羽駅近くにあるステーキハウス COWBOY。
去年も同じような時期に行っていますが2度目の来店です。


この前はCBだったので今回はショベルで。
およそ2ヶ月ぶりくらいの出動です。


SUの頃と違いSEバタはエンリッチなーのおかげで冬場も始動が楽なのでさくっとエンジン始動。
寒さのためクシャミをしていましたが店に到着したときにミクスチャー調整したらかなり好調になりました。






にく

お店では前回と同じく1ポンドステーキを食いました。
かなりおなかいっぱいになりましたがオリジナルソースとニンニクのおかげで最後まで飽きずに食べられました。





22時過ぎくらいまでしゃべって、解散。
電熱ベストとフルフェイス装備のボクは寒さは足下しか気になりませんでしたが、
ハマちゃんはかなり寒そうでした。本格的に冬ですねもう。



環七でハマちゃんとバイバイし、目白通りを走り、途中青紙をもらってから帰宅。



























青紙

9月に免許更新したばかりなのに(´;ω;`)



反射板で整備不良食らうとは思いませんでしたが、こっちの過失は明らかなのでおとなしく押印。
せめて記念にと名刺をくれといったら、もってないんだよね~と(´・ω・`)
名刺持ち歩かない社会人なんてボクくらいなもんだと思ってたのにw
まぁ単に渡すの嫌だったんでしょうね。



他にも何台かバイク捕まってたんですが、
ボクが止められたとき、すでに止められてた大型の国産アメリカン(車種はわからんがかなりでかかった)のお兄さん?が排気音でもめてたっぽいんですが、ボクと警官のやり取りを見てて

「なんでハーレーは音のこといわねーんだよ!!ハーレーは特別なんか!?」

と大声で警官に食って掛かっていました。
するとボクとやりとりしてた警官が、

「これはほら、年式が古いからね。」と。


そしたら、そのお兄ちゃん


「古けりゃなんでも許されんのか!!!」


となんだかかなりご立腹のご様子。
警官もきちんと説明すりゃ良いのにね。
そりゃ古けりゃ許されんのかと思っちまうわな。


止められるや否や年式聞かれたからボクも最初は音で止められたのかな?
他にもFTRも止められて音のこといってたけど、250ccだと音とか取り締まれんのかね?

でも音をはかってるような感じはなかったからみんな注意だけなんでしょうか?
ナンバー灯が暗いっていわれてるバイクもあったし点数稼ぎな感じがしないでもないですね。
ボクもまぁ人並みに恩赦を期待してみましたが、最初から切符切るき満々でしたしね。




しかしまぁ、





ボクより先に捕まってた人みんな、
ボクが帰るときもまだ居るってどんだけねばってんだよwww




ボクは明らかに黒だったけど、みんなグレーな感じだったのかなぁ。。。





ちょうどいまナップスセールやってるから明日は反射板買いにいきますかね。
反射板の代金と違反代金の説明をこれから嫁にするのが一番しんどいです(´・ω・`)


なんかバイクに乗ってる限り一生ゴールド免許にはなれない気がしてきたw

ワッペン

渋谷パッチ

先日渋谷に行ったおり、久しぶりにハンズ前のディーラーに行ってみたらこのワッペンが売っていたので思わず買ってしまいました。



比較

右は70'sの純正ワッペンなんですが、だいぶ違います。
70'sはアイロンでくっつくのですが、渋谷で買ったやつはアイロンではつかないタイプのものでした。
てことは縫わなきゃつけられないのでめんどくさく、しばらくタンス行きかなw
もしくはレザークラフト用の接着剤でつけようかななんて思ったり。









全体

実は最近70'sの純正ワッペンを大量に購入したんです。
ちょっと臨時収入があったもので:)



裏

裏側はこんな感じでバー&シールドのマークがついています。
つけちゃったら見えなりますが。






提供

このあたりはボクが持っていてもつけることは多分ないので、プレゼントします。
忘年会に持っていきますね。






手持ちのベストにつけてみたんですが、はりつけるのに夢中になってしまい気がつくとかなりはっつけてしまい、ベストがとてもカラフルになってしまったww
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR