FC2ブログ

渋谷散策

1



2



3



4



5



7
スポンサーサイト



出張終了

スコール1



スコール2



スコール3




全日スコールで、全く出かけられなかったorz

スコール

今出張でクアラルンプールに来ています。
毎日スコールで死にそうです。。。
といってもまだ2日目だし明日帰るんですがw

クアラルンプールは3年ぶりですが、なんと空港は日本語の案内アナウンスが流れるようになってました。観光盛んなんですかね?あまり見るところないと思うんだけどな~。


それにしてもお隣タイでは偉いことになってますね。
こっちも大騒ぎです。今回はタイも行けといわれずに助かりました。


最後の海外出張なので楽しんで帰りたいところですが
明日は仕事終ったらそのまま深夜便で帰国という強行スケジュールorz
まぁ長居したくないので全然良いんですけど。

土曜帰ったら軽く走るかの~。

都内プチラン

三連休の中日の日曜、ハマちゃんが購入した電熱ベストを取り付けしたいってことで、
うちで取り付けをすることになりました。


が、ヘラソケットを購入していなかったようでそれだとなにもできないため、都内プチランに変更。
とりあえずナップス練馬で待ち合わせして当てもなく走り出します。






ガッツクローム

和光にあるガッツクロームが移転したと何かの雑誌に書いてあった記憶があったので、まずはそこへ行ってみました。移転前はちょこちょこ消耗品とか買いにいっていましたが、笹目通り沿いになったので場所がとても分かりやすくなりました。

特に買うものはなかったのですが、サンダーヘッダーがおいてあったのでしきりにハマちゃんに勧めておきました。






そういえば昔TC乗っていたころに一番最初に衝撃を受けたのはこのサンダーヘッダーでした。
たしか初めてのジプシーの帰り道かな。中央道から降りて横浜らへんまでずっとサンダーヘッダー装着してたローライダーと並走してて、なんて良い音してるんだと衝撃を受けました。
いまでも覚えてるってことはかなり印象に残ってるんでしょうね。



スタイル的にもローライダーにはサンダーヘッダーが一番似合うんじゃないかな。









平川門

平川門のとこの交差点

ガッツクロームを出た後は、当てもなく走り17号から都心部に入っていって白山通り経由で水道橋、そして平川門の交差点までやってきました。皇居はマラソンしている人が多いというイメージでしたが、昨今のブームもあってかかなりの人たちが走っていました。
この人たちはマラソンが終わると車や電車で家に帰っていくのだろうか・・・






休憩

門の前に停車したので長時間休む気分にもならず、さっさと出発し飯田橋から目白通りを走り、環七交差点でバイバイして帰路につきました。
そろそろ長旅がしたいころですが、今年あと1回くらいは走ることあるのだろうか?w
来月はアンコウでも行きますかね。

エコ

最近テレビみてるとほんとエコエコうるさい。


大気の構成比は窒素が80%、酸素が20%。CO2は0.04%。
仮にCO2が増え続けても気温は0.004度を上げる影響能力しかない。
地球の大気温度を上げるのは太陽活動。
太陽活動が上がると海中のCO2が放出され、CO2濃度が比例して
上がるという実は逆の順序が真実。
むしろ地球は今、太陽活動の低下によって低温化しつつあるという観測事実。



上は某サイトからのコピペだけど、なかなか興味深い。
そもそも人為的CO2排出量は全排出量の2.93%らしい。(雑誌Newton掲載)


エコという考え方は良いと思うけど、
エコ宣伝して車買い替えようとか、エコを利用して商売しているようにしか見えないよなぁ。
そもそも、エコを考えるなら車をやめて公共機関利用しようとなるのでは?
テレビも、エコを考えるならなるべくテレビを見るなということなんじゃね?


ゴミの分別だって結局90%以上の清掃局では燃えるゴミも燃えないゴミも燃やされている訳だし。


毎朝見ているズームインが最近エコエコくそうるさいのでぐちってみましたw

ベスパタイヤ交換

タイヤ交換

毎日通勤で使っているベスパのタイヤ交換をしました。
リアは2回目で、フロントは初のタイヤ交換。
前回のリアは標準装備の予備タイヤに交換しただけなので、タイヤの交換作業は今回が初です。
ベスパのタイヤ交換はホイールが分割式のせいか非常に簡単でした。
がしかし、タイヤ交換後、数日走っただけで再度タイヤ交換をするはめに。。。


実は今回、ベスパ純正で使っているミシュランのS83ってタイヤは近くには売っていないしベスパショップで買うと高いので国産スクーター用の同サイズのタイヤを買いました。
チューブレスタイヤでしたがチューブ入れて使う分には問題ないだろうと思い購入。
これが大間違い。

通常走行なら大丈夫ですが、高速に乗るとこれでもかってくらい車体が左右にぶれる。
パンクしてぶれるような感じではなく、ハイサイドを食らう感じで突然がクッてぶれる。
で、あわててハンドリングするから前輪のブレがすさまじく、あやうく転倒しそうになりました。

空気圧あげたり下げたりしてみるも全然ため。
逆にフロントの空気圧あげたらグリップ全然しなくなって氷の上を走っているようでまじ転倒しかけました。今思うとなぜ転倒しなかったのか不思議ですw

これはやばいってことで出勤前にリアタイヤだけ元に戻したのですが(元前輪、後輪はツルツルなのでこれもあぶない)、それでもやっぱだめでしかたなくミシュランのタイヤをネットでオーダーし、週末までは電車通勤しました。

ミシュランのタイヤは1本8000円弱くらいするのですが、ネットで買うと5000円以下で売ってました。
最初からこれ買ってれば良かった(涙。
国産スクーター用のも5000円くらいしたから。。




ミシュランと他

左が純正で使用されているミシュランのS83。チューブレスですがチューブも対応可と書かれています。右は国産スクーター用のチューブレスタイヤ。
チューブレスタイヤにチューブをいれて使うなんて話はよく聞きますが、今回問題だったのは
購入したチューブレスタイヤがラジアルタイヤだったこと。

ラジアルとバイアスでは構造が違うので、チューブレスバイアスであったら問題なかったと思われます。交換後、近所を走った程度ですがラジアルはいていたときは低速でもブレとか滑りが確認できたので、交換したらもとに戻ったっぽいです。



今回の授業料:チューブレスラジアルX2、命の危険:多数、教訓:タイヤは重要
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR