FC2ブログ

インカムとか特小無線とか

唐突ですが、今年は嫁さんにベスパの運転をさせてみようかと思います。

嫁さんがどんな人か知っている人はおおきくうなずくと思いますが、そのまんま運転させるのはかなり危険なので、走行中コミュニケーションが取れる手段を実につけねばとちょっと調べました。



当初、bluetooth通信買うならこれしかないと思っていたB+COM(ビーコム)を買おうと思っていたのですが、まだ発展途上っぽいのでもう少し様子を見ることにしました。

現状B+COMは

1ch:HSP/HFP通信(携帯とか無線機とか通話用のプロファイル)
2ch:AVRCP、GAVDP、A2DP通信(音楽とか音声を伝送するためのプロファイル)
3ch:B+COM通信(B+COM同士の通話限定用チャンネル)

の3ch固定ですが、例えば1,2chがHSP/HFP通信のモデルだったりとかいくつかバリエーションが出てきたら買い時かななんて気がします。あと無線機対応ね。






そんなわけで、B+COMは今回は見送り、気軽な特小無線を購入することにしました。
将来的にビーコムが無線機通信できるようになっても無駄になることはないし、特小無線ならバイク以外のとき(スノボーのときとか)でも使い道はあるし。






で、特小無線の1万くらいの価格帯で色々調べた結果、



ケンウッド UBZ-LK20



が目にとまりました。
定価は1台1万5千円くらいですが、大体1万円くらいで売られているようです。

なお、特小無線は2台で1万円とかで売られている奴もありますが、ああいうのは性能的はピカ一にダメらしいです。典型的な安物買いの銭失いってやつですね。
あと、モトローラとかの無線は安くて強力ですが、電波法違反になり、結構罪重いので買ってはいけません。













UBZ-LK20

そんなわけで早速購入しました。



で、バイクで使うとなると、やっぱりマイクセットとが必要で性能を求めるとKTELなんかが有力候補になり結構な出費になっちゃいます。とりあえず通信ができれば性能はそんなに気にしないので(KTEL買うならB+COM買うし)、これまた何か良い物がないかと調べていたらありました。

それがイヤホンマイクというやつで、イヤホンの中にマイクも入っているタイプのものです。
イヤホンの中にマイクがあるので、ぱっと見は普通にイヤホンをしているようにしか見えません。
嫁さんなんかはヘルメットしてマイクつけて・・・なんてのは好きじゃないみたいなのでコレは最適です。



こういうタイプいわゆるイヤホンマイクは、いくつか出ていますが、それらの中で一番マイク感度の高かった第一電波工業のものを買いました。




第一電波工業 EM200




ただし、性能に不安があり値段も結構するのでまずは1つだけ購入して様子を見てみることに。









EM200

で、届きました。
結果からいえば、普段使う分には全然オーケーですが、バイクに乗ったときにどうなるかはまだテストしてないのでわかりません。
しかし、これはバイクだけじゃなくさきほどいったようにスノボーのときや、自転車で二人で出かけるときにもかなり使えると思ったのでもう1個購入。次からは特小無線ぶら下げてツーリングに参加できそうです。




信号待ちのときとかの会話大体何行ってるかよくわからないので、みんなも買おうぜ特小無線!!
最近ますますハイテク化していくなぁ。


去年の北海道ツーリングのときに持っていれば度重なる道間違いもだいぶ違っていたかなぁなんて思いましたww









スポンサーサイト



キャンプ用品メンテと配線処理

今週末にキャンプを予定しているので、去年のVM以来まったく動かしてないコールマンのピーク1と200Aに火を入れてみました。












200A補修パーツ

200Aはグローブは割れててボールナットはないしポンピングしても圧がないと三重苦だったのですが、
補修パーツがすべて会社近くのスポーツオーソリティでそろったのでまずさいしょにそれを修正しました。







ポンプカップ交換

ポンピングの圧を復活させるにはポンプカップを交換する必要があります。
交換はクソ簡単です。








フューエル1添加

ピーク1にしろ200Aにしろ、常に赤ガスを使用しているので久しぶりの使用だしカーボン等たまっているかと思い、フューエル1を添加して点火しましたwww
分解洗浄するほどではないしなにしろ分解はめんどくさいのでw


しかしこれが結構効果ありで、特にピーク1なんかは最初はプスプスいいながら燃焼していたのに段々ときれいな炎に変わって行きました。結構つかえるかもコレ。








燃焼

そんな感じでまったりと燃料。あ~キャンプしたい。





















drawing

そんなことしつつ、バイクもちこっといじりました。
電熱ベストを取り付けるヘラソケット(シガーソケットみたいなもん)は現在バッテリー直結で繋いでいるんですが、これをイグニッション連動にすることにしました。
まぁベスト側にもスイッチがあるしソケットも防水カバーついているのでので直結でもそれほど弊害はないんですが、イグニッション連動でほかにつけたいパーツがあったのでそれにあわせてです。









配線図

そんなわけで配線図とにらめっこ。
ショベルの配線はそんなにむつかしくないので助かります。



眺めた結果、イグニッションスイッチ部分から取り出すのがベストと判断。









イグニッションスイッチ

で、見てみたらすでに分岐カプラーが装着されていました。
なので、これをそのまま再利用。









配線分岐

電熱ベストのプラス側をそのままつなげます。右側の青い物体はヒューズボックスです。


で、その後さらに分岐して丸秘パーツも取り付けたわけですが、何かは秘密ですwwww









青空作業

この日はかなりの炎天下だったので作業しながら日射病になるかと思いました。
丸秘パーツのテストをするために外環に乗りに行こうと思っていたのですが、あまりの暑さにグダってしまったため中止。作動テストは後日しました。



古いショベルなのに電熱ベストに丸秘パーツにと、かなり快適性を身に着けている昨今な気がしますwww
楽しむためなら何でもありです!!

スキレット

例年ならもう2~3回はキャンプしているところですが今年はまだ一度もしていないので、キャンプ熱ばかりが高くなってしまい思わずスキレットなんぞ買ってしまいました。







スキレット

ロッジ製のスキレット、9インチです。
すでにシーズニング済みのやつで、そのまますぐ使えちゃいます。
シーズニング済みのものはロッジロジックという製品名で売られているみたいです。
いつもキャンプといえば網焼きばかりなので、コレで料理の幅が少しは増えるといいのですが。。。



せっかくなんで普段は家で使っていますが、目玉焼きを焼いただけでも普通のフライパンとの違いがわかるなんてよく言いますが、






案の定違いなんてわかりませんでしたwww






でも、ウインナーは違いました!!
普通に料理したつもりが外はパリパリなかはジューシーのとんでもなくうまかった!!
あと、餃子もかなりおいしくできました。


コレで飛騨牛とか焼いたらクソうまいだろーな~。


















飛騨牛

また飛騨牛キャンプ祭り&ロウソクゲームでもしますか?






ロッジロジック スキレット
飛騨牛

ベルボン ULTRA LUXi L

一眼レフを所有してから、いつかはほしいと思っていた三脚を買いました。
夜間撮影とか、嫁さんと2人で写真撮るときとか、やっぱ三脚はあったほうが良いよねってことで。













三脚

そんなわけで、価格ドットコムで人気ナンバー1だったベルボンのULTRA LUXi Lってのを買いました。
重さも1kgくらいなので大して重くなく、全高160cmくらいありますがたためば40cmになるので持ち運びも楽です。













三脚2

カメラを取り付けるとこんな感じですが、ちょっとマニアっぽいので、ツーリングとかに持っていくことはまぁないでしょうww
でも北海道の夜景とか撮ったらきれいだろうな~。













ためしに撮って見ました。






撮影

焦点距離:18mm
ISO:800
絞り:F/22
シャッタースピード:2.5秒







撮影2

焦点距離:55mm
ISO:800
絞り:F/36
シャッタースピード:20秒






夜間撮影と望遠撮影には大きな戦力になりそうです。
こうなると望遠レンズとかもほしくなってしまいますが、一眼レフのレンズ高すぎ・・・。






ムーンアイズ オイルプレッシャーゲージ

2月にムーンアイズに行ったとき、展示してあったショベルに装着されているのをみて欲しぃ~と思っていた
オイルプレッシャーゲージを購入しました。






オイルプレッシャー1

取り付けはいたって簡単。
ゲージとフィッヒングのつなぎ目のとこだけシールテープまいておきましたが、ちょうど良い角度を出すためあまりカチカチには締めていないのでもしオイル漏れしてきたら要調整です。エンジンオイルなんで早々漏れてこないと思いますが。




オイルプレッシャー2

遠めで見るとこんな感じ。
ためしに何度か空キックしてみましたがキックぐらいじゃぜんぜん反応しませんでしたw













ムーンで買い物

今回は、そのほかにもちょこちょこ購入。
ムーンアイズのオンラインショップは1万以上の購入で送料無料なので、無理やり1万以上購入しましたww







エアクリエレメント1

まずはエアクリのリプレイスフィルター

フィルターはずいぶん前に外してしまって紛失していたのですが(なんではずしていたのかは忘れたw)、
高速で100km/h以上のスピードを出すとエアーを吸いすぎちゃって失速してしまうので、いつも足をフィルターの前において対処していたんです。
まぁ乗車姿勢もそのほうが楽なのであまり気にしていませんでしたがやっぱフィルターはあったほうがよいだろうということと安かったので購入しました。

てか、いまはエアクリセットも激安なんですけど・・・。
昔は倍くらいした気がするんだけど気のせいかな?
フィルターだけと値段ほとんど変わらないからセットで買ってしまおうかと思ったのですが思いとどまりフィルター単品にしました。

なお、このエアクリ、最近ハーレーでもちらほら見かけるようになりましたが、いつの間にかハーレーに取り付けられるようにアダプターまで販売していました。
もともと車用のエアクリでボクが買ったときも車用を加工して取り付けしたんですが、いまやポン付けでこのエアクリつけられるじゃんか。やるねムーン!!
でもボクのキャブは結局加工しなきゃつかないのはかわないですがww




エアクリエレメント2

マイナーすぎだぞスクリーミンキャブ!!
ほぼ新品の予備まで持ってるボクはちとマニアックだなぁw












ラットフィンク

そのほか、大好きラットフィンク関連をちょこっと購入。







ライセンスボルト

ライセンスボルト






バルブキャップ

エアバルブキャップ






小さなオシャレってやつですが、エアバルブキャップなんて小さすぎてたぶん気づくやつほとんどいないwwww












ムーン商品いくつか装着したわけですが、最近ムーンはモータサイクル系に勢いを感じるので、今後もナイスな商品をどんどん出していってもらいたいところですね。













タープ

今日は昼間天気が良かったのでタープも干して撥水加工しておきました。
これでいつでもキャンプいけます!!!




今日は結構いろいろやりましたが、やり遂げたところでふと思い出しました





















明日資格試験だった・・・







聞くところによると1次試験突破に平均3年かかるらしいので、まぁ今年は記念受験って感じですかね(汗)











ダイレクト マウント フューエル/オイル プレッシャー ゲージ(0-60psi)

オイル プレッシャー ゲージ フィッティング

リアタイヤ スポーク修理

先日リアタイヤのスポークが1本折れているのを発見したわけですが、修理に時間がかかるとせっかく試験終わっても走りにいけないので、本日午後半休をとってお世話になっているショップまでバイクを持って行きました。


とりあえず折れているところを見てもらったら2~3時間で治るそうなので、即お願いしました。
車両預かりかな~と思ってたのでラッキーです。これでいつでも走りにいけるぜ!!

待っている間、とても5月とは思えない寒さにホットコーヒーを買おうと思って自販にいったら冷たいのしか売っていなかったorz


ささっと治してもらって、5時前くらいにショップを後にしたのですが環八混んでそうだから裏道で帰ろうかな~と思ったら第三京浜の出口出たところですいてそうな気配だったので環八に突撃してみたら、思ったほど混んでなくてささっと帰ってこれました。
逆に朝は渋滞を避けて6時くらいに出発しようとしたのですが寝坊して思い切り通勤ラッシュにかぶってしまい、いつもベスパで40分の道のりを1時間半掛かってしまいました。
やっぱ都内の通勤はハーレーじゃきついね。

2008GW その2

猪木さんたちと焼肉食べた翌日は、嫁さんの誕生日でした。


てなわけで、嫁さんの友達の女子をたくさん呼んで、カラオケパーチーです。























カラオケ1


誰も来てくれませんでした・・・











カラオケ2

ドリカムの名曲を一人寂しく歌ってます・・・















カラオケ3

ボクも歌いましたが・・・せつな過ぎる。。。






















とまぁコレは冗談で、普通に大泉駅前のカラオケに行ったら店員さんに



「ただいま混雑しておりますので広いお部屋になりますがよいですか?」



といわれたわけです。


ポルナレルのAAを出したいくらい意味がわからなかったのですが、部屋に通されて納得。広すぎるwwwww

まぁそれでもしっかり2時間近く歌いましたけど。












それが昼過ぎくらいの話で、夜は嫁さんの家族親戚みんなで品川プリンスホテルのハプナへディナーを食べに行きました。












ハプナ1

もう何か記念日とあればハプナという感じですここ数年。
しかしリニューアルしてからほんと料理の質がよくなってますココ。




ハプナ2

今回は喫煙席だったのですが、いまいちな場所。喫煙席はどんどんすみにおいやられてますね~近年。
非喫煙の立場からすると喜ばしいことですけど。





食べることに真剣になりすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが、タラバの足たぶん20本くらい食べましたw
あと今回は刺身が個人的にヒットで、その場でタコと真鯛とサーモンを切り分けてくれてこれがすごくうまくてそれぞれ10切れずつくらい食べました。
たぶん、合計で1kg以上食ったね今回。










ハプナ3

最後にみんなで記念撮影。







iPod

ちなみに嫁さんにはiPodの新しいやつプレゼントしました。





いつもはお腹いっぱい食べて帰りの電車がかなりしんどいのですが、この日は車だったので楽勝でした。
てか、バイクも品プリの駐車場停められるみたいなので次くるときはバイクでこよ~。







翌日の5日は特に何もせず1日を過ごし、GW最終日の6日、ちょっとだけバイクをいじって今年のGW終了。
やっぱりGWはどこかしら走りに行かないとストレスたまりますね~。

2008GW

去年は岐阜、一昨年は四国、その前は仙台と必ず遠出をしていたGWですが、
今年はまったく遠出することはありませんでした。
バイクにいたってはエンジン一度もかけていない。。。


前半の4連休は、前回の日記に書いてあるように一日練馬ブラブラしただけであとは特に何もしませんでした。で、水木金と仕事へ行き、土曜からまた4連休。




後半の4連休初日の3日に、愛知から猪木さんがやってくるということで出迎えのお誘いを受けたのですが都合で行けなかったため、夜はウチからチャリですぐのkyonさん宅に泊まるとのことなので夜お邪魔しに行きました。



夕方、手土産を持ってkyonさん宅までチャリで行きましたが、まじで10分かからないくらいのご近所さんでした。到着すると、kyonさん一家、猪木さん、ヒビキさんがお出迎えしてくれました。



その後すぐに練馬の焼肉屋さんへ。

焼肉屋さんでミナトさんとも合流し、ガッツリ肉を食べます。







タン塩

タン塩が超分厚くてビックリ。
そしてものすごくおいしい。




カルビ

男斬りカルビって名前だったかな?これもめちゃくちゃおいしかったです。



あとでうちに帰って写真見せたら嫁さんが鬼の形相に変わったので、
必死に場所を思い出し(店名は激忘れ)、なんとか発見しました。



焼肉ギュービック



とにかくタン塩はじめ何もかも激ウマだったので、今度は嫁さん連れてきたいと思います。






さて、焼肉でお腹を満たした後は、kyonさん宅にてしばしまったり。







ダーツ

まずはダーツをやりました。
ゆいちゃんうますぎで手も足も出ずwww







マリカー

お次はWiiでマリオカート。
これはかなり面白い!!Wiiは持ってるのでまじでマリカー買おうと決めました。
今度はハンドル持参して遊びに行きたいと思いますww





なんやかんだで10時過ぎくらいまでお邪魔し、家に帰ったら酒臭いと嫁さんに数発殴られながら
眠りにつきましたzzzz
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR