FC2ブログ

練馬ブラブラ


チャリ

引越し手続きのため役所へ行ったりする用事があったので、ついでに軽く自転車でブラブラすることに。





まずは朝一で家の近くの区役所の出張所で転居届けをだし、警察へ行き免許証書き換え。
引越しを繰り返しすぎたせいで裏面もびっしり記載されてたので昔の住所を消してその上に新住所書かれました。





その後、せっかくだから普段なかなかいけないラーメン屋にラーメンを食べに行こうということで、
練馬区役所近くにある和風汁そば じゃんずへ。
蒙古タンメンと迷ったんですが蒙古タンメンは深夜までやってるし
店舗もいくつかあるのでまたの機会にしておきます。

じゃんずはボクのお気に入りラーメンデータベースでかなりランクが上で、特につけめんの評価が高いお店です。



警察署から大体30分くらいで到着しました。






じゃんず

つけめんは通常のスープと梅塩っていうので2種類あったので、ひとつずつ注文しました。
通常のスープは、最近ブームになっている魚介ベースの和風だしで、かなりおいしいです。
梅塩スープのほうは、より魚介の味が強く、嫁さんは通常のほうがよいといっていましたが、
ボクは梅塩スープのほうが好みでした。

いずれにせよ、とてもおいしかったのは間違いありません。
また今後来たいところです。




ラーメンを食べた後は、目白どおりを西へ走って戻って行き、笹目通りを右折して和光方面へ。
数日前広告に入っていた極楽湯という温泉に行くためです。

GW中でしたが平日だったので800円で入場。
お湯は浴槽が数種類あり露天も完備、寝風呂もありで結構満足できました。内装も綺麗だし。
ここは深夜2時までやっているらしいので、ナイトランの締めに温泉なんてのもいいかも。
バイク故障中でナイトランできないがwww




温泉でまったりしてたらいつのまにかもう15時くらいになってたので、帰宅。






スーパーバリュー

途中、大泉IC入り口近くにあるスーパーバリューへ。
買出ししようと思いましたがチャリで荷物運べないのでちょっとだけ買い物しました。





その後、同じ通りにあるマルデナポリへ。
前々から気になってたんですよね~。




マルデナポリ

ピザとかおいしそうだったんですが、昼飯がまだ残ってるのでにデザートを注文しました。
結構おいしかったです。こんどは食事をしにきたいですね。

店舗名のマルデナポリって、よく見るととネーミング的にどうなの?って感じじゃね?w





ケーキ食べて家に帰ったら時刻は17時。
今日は一日結構動いたと思っていたのだけど、大泉にきてからなんか時間の流れがゆったりになった気がします。







チャリ2

嫁さんも新しい自転車を満足そうに乗り回してました。
スポンサーサイト



引越し

先週末のことですが、引越しをしました。
今まで住んでいた上石神井を離れ、大泉へ。
練馬区内で北上した感じになりますね。関越とかへのアクセスがかなり近くなりました。



去年横浜から東京へ引っ越して以来、バイクは自宅からちょい離れた
バイク用ガレージに停めていたのですが、
やはり家にないと気軽に弄れない&乗れないので、今回は家に停められるような物件を探しました。







駐車場

余裕でバイク停まるし、この広さなら整備も楽勝です。







テント

テントだって余裕で干せちゃいます。
ちなみにこのテントFOR SALEなので興味ある人がいたら声かけてください。
オークションに出すのめんどい・・・。





さて、せっかくバイクをすぐ弄れる環境になったので、久しぶりに洗車をしました。
どれくらい久しぶりかというと、多分1年くらい(汗
少なくとも都内に来てからは一度も洗ってないですからね。



バイクを綺麗にして気分スッキリ!!・・・ってなるはずだったのですが、
見てはいけないものを見てしまいました。



















スポーク



スポーク折れてます。。。



ちょ、いつから折れてたんだろコレ・・・。
見てはいけないものを見てしまった気分だが、逆に今回発見できて良かった。
このままずっと走ってたらどうなっていたことか。
やはり定期的な洗車は車体チェックの意味で必要ですね。
ちなみに折れたのはリアタイヤのスポークでした。



最近はお世話になってるショップへも全然行っていなかったので、お店に行くよいきっかけができました。




スポークの折れだけじゃなく、実は他にもいくつか要対策場所を発見しました。







オイルライン

オイル漏れなんですが、多分オイルラインからかなぁ。
数百キロ走ってにじむ程度なんで、そんなに気にしなくても良いのですが、
時間があればフィッティング(っていうんだっけ?)交換してみようと思います。
エンジン自体そろそろOHしたいところなんですけどね~。





ナンバー亀裂

ナンバープレートに亀裂を発見しました。
どこのSRだよと思いましたが、やっぱハーレーも振動すごいですからね。
このままじゃやばいのでどうしようかと思っているのですが、どうしたらよいのでしょう?www
大き目のワッシャーでもかまそうかな。
プレートホルダーはかっこ悪いので装着したくないです。。。



とりあえずバイク修理に出すまではツーリングとか行けなくなってしまいました(涙
今月は試験あるし来月は梅雨も近づいてくるしまぁいいか。

第9回 DRAGON WAVE 2000

前回の日記で書いたとおり、ドラゴンウェーブに参加してきました。


会場が秩父なので関越で花園まで行って南下していくルートで行きました。
途中、秩父駅近くのずりあげうどん「こみに亭」で昼食。






ずりあげ

秩父名物ずりあげうどんはとても美味しかったです。
そして、このお店、昔の建物なので田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような、なんともゆったりとした空間が流れていてとても気に入りました。



そのご、会場へは14時前くらいに到着。






DWサクラ

ごらんの通り都内ではとっくに終わってしまったサクラも会場では超満開。
残念なことに日帰り参加のため夜桜は見ませんでした。

MTGはやっぱり泊まりじゃないと不完全燃焼しちゃいますね~。
最後帰るとき天ぷらを頂きに第2会場へ行こうとしたのですがこの日すでに何往復も第1会場と第2回条を行き来していたので体力的に限界を迎えてそのまま帰ってしまいましたorz

不完全燃焼ではありましたが久しぶりのMTGで色々な人とお話しできて楽しかったです。
そうそう、楽しみにしていたジャイアント白田は、やっぱりすごかったです。
10分間でホットドッグ24個食べてましたw




さて、バイクのほうはというと、コノ日は朝から、というか前日にガレージからバイクを出したときから
エンジンの掛かりが悪かったのですが、ミクスチャーが濃すぎたためでした。
冬用のセッティングになっていたためです。

道中セッティングしなおすのは久しぶりのツーリングってこともあって
なんとなくやだったというかめんどくさかったので、
帰りの最後の休憩地点だった高坂SAに到着したときにそのままミクスチャー調整。
それまでキック10回くらいしなきゃ掛からなかったのがウソのように出発するときは1発始動しました。
まぁこれが普通の状態ですけど。



そういえば帰りの高坂でかなり大きな検問(の準備)をしていたけど、アレはなんだったのでしょう?
パトカー数台に警察官10数人で、SAに入った瞬間


「不正改造禁止」



と電光掲示板にデカデカと出ていたのでDW帰り狙いか?とも思ったんですがどうもそうでなかったようです。21時くらいまでSAにいましたがいっこうに検問がはじまる気配がなかったのでなんだったのかすごく気になります。テレビ局もきてたみたいでした。

ちなみにボクのバイクはきちんと車検通っているので不正改造じゃないですよ:)

ドラゴンウェーブ

明日明後日と秩父でドラゴンウェーブがありますが、天気もよさそうなので土曜日帰りで参加してきます。



前日の今日、仕事帰りにバイクを取りに行ってきました。
2ヵ月ぶりのエンジン始動はキックアームを変えたのも影響してちょっとてこずった(汗

FXのキックアームってキック直後に買ってにたたんだ状態に戻っちゃったりしません?
多分キックの仕方の問題ですぐなれると思うけど。。。
逆にキックの感触はFL系のよりダイレクトに力が伝わっていく感じ。
今までブラブラのキックペダルでキックしてたから余計そうかもしれません。



家に帰ってくる途中ガソリンスタンドでガス入れて空気圧をチェックしたらなんと前後とも1.7ぐらいに!
ボクはタンデムで過積載もするし空気圧高めのほうが好きなのでいつも前2.3後ろ2.5くらいにしてるんだけど、思いのほか空気圧減っててビックリ。






フューエル1

久しぶりにバイクを動かすので、買ってから半年くらい眠ってた
ワコーズのフューエルワンを入れておきました。






ショベルinガレージ

会場でこのバイク見かけたら是非声掛けてください。
ボクはシャイなので多分何もしゃべりませんがww





ワコーズ フューエルワン

体脂肪

tarzan


毎朝見ているスッキリで2日にわたって取り上げていたので思わず買ってしまいました。
表紙になってる東山紀之は今年42歳になるというのにこの身体。
体脂肪は10%で、6%くらいにまで落としたこともあるらしい。

触発されて、久しぶりに体脂肪計を引っ張り出して計ってみたら、ワタクシの体脂肪14.5%。。。
せめて12%ぐらいまでは落としたい今日この頃です。。。

今年はやっぱり自転車にフィーチャーしよう。

ルイガノ LGS-TR 2

今年は自転車を買い換えると以前どこかで書きましたが、
自分のを買う前に嫁さんに自転車を購入することにしました。
予算と乗り手、使用用途を考え、5万程度でカゴが着けられるフェンダー付きのクロスバイクを中心に探し、
以下2点が候補になりました。



GIANTのESCAPE R3 SEと、
ルイガノのLGS-TR 2というモデルです。






GIANT ESCAPE R3 SE

まず、GIANTのESCAPE R3 SEですが、これは通常のESCAPE R3にカゴ取り付け用の金具とフェンダーがついたモデルで、ボクが乗っているのがコレのワンランク上のR2なので、ほとんど基本性能は同じなはずです。
たしかR3とR2の違いはフロントフォークがカーボンかどうかぐらいだった気がするので、コチラを買えばボクとほとんど遜色なく走れるような気がします。

難点としては、選べる色が2色しかなく、どちらも微妙なことと、ロードよりのクロスバイクなのでタイヤが700cと細いため車道を走るならともかくそれ以外の場面ではパンクのリスクが高くなるということ、
あと、ロードよりだけに結構な前傾姿勢になるとこですかね。






ルイガノTR2

一方、ルイガノのTR2はどちらかというとCITYバイクよりのクロスバイクなので、タイヤも26インチで太くあまり前傾姿勢にもなりません。色もオシャレに結構そろっています。ライトブルーとか派手だけど良いよね。
また、この見た目とは裏腹に、重量は12.3kgしかなくGIANTと0.2kgしか違いがありません。

難点としては、まず7段変速だということ。ギア数が少ないということは当然走りやすさに影響がでます。
また、タイヤの太さや乗車姿勢を考えるとどう頑張ってもやはりGIANTほどのスピードはでなさそうです。




ボクとしては生活で使うだけでなく一緒に遠出したりするならGIANTもありかなと思ったのですが、最終的にルイガノにすることにしました。
ルイガノでもママチャリに比べれば格段とその違いがわかると思うし、GIANTほどのスペックは嫁さんにはいらないでしょう。スタイル的にもルイガノのほうがオシャレですしね。

続きを読む

キックアーム交換 & クラッチ分解洗浄

久しぶりのカスタム、ということでキックアームを交換しました。

今ついているのはFLHタイプのキックアームでペダルは純正ですが、
ペダルのゴム部分を留めているネジがよく飛んでいくし、キックペダルの部分がすぐにバカになって
ペダルがフリー状態になってしまうのでいまいちに思ってました。






FLHキックアーム斜め前から

こんな感じでペダルは大体外側向いちゃってます。



修正するという手もあるけど、どうせならということでFX用のキックアームを着けてみることにしました。




AMF NOSのキックアーム

そこで手に入れたのがAMF時代のN.O.Sキックアーム。
純正キックアームは今でも手に入りますが、AMF時代のはそんなにないと思います。
まぁ保存用じゃないのでべつにAMF時代のにこだわる必要もないのですがw

続きを読む

究極のバイクカバー

引越しにともない来月から再び青空駐車になるため、バイクカバーを探し初めました。
上を見ればキリがないので、予算一万くらいで良いのはないのかと見ていたところ、発見しました。


レーシングワールド 究極のバイクカバー


値段のわりに評判はかなり良いみたいです。
まぁこれぐらいが妥当なところですかね。
サイズは、アメリカンフル装備とアメリカン4Lのどっちかあたりがよいと思いますがフル装備はエレグラ系らしいんで、多分4Lで十分ですね。

フル装備と4Lで4000円くらい違うので4Lしか購入できませんがw




買うならはココかな。

鬼無双

相撲にはあまり興味がないのだが、最近ニコニコで鬼無双シリーズにはまっています。




↑総集編です。


ニコニコ見れない方はyoutubeにもあったのでそちらをどうぞ。
たぶんニコニコよりちょっと短いです。

プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR