FC2ブログ

ブレーキオイル交換

昨年の夏くらいから、くそ暑いときのみですがフロントのマスターシリンダーからブレーキフルードがにじむようになりました。
暑いひのみだったので昨年は放っておきましたが、今年は北海道ツーリングも待っているのでブレーキフルードの交換をすることに。
必要なものはすでに半年程前から用意してあったのですが、ブレーキなんでなかなか実行に踏み切れずにいました。






ブレーキフルード交換前


マスターシリンダーのカバーをはずすと、フルードがほんのちょっとしかありませんww。ぶっちゃけやばかったかな~。ガスケットも完璧逝っちゃってますね。。。

フルードの交換方法はいくつかやり方があるみたいですが、エア抜きがやはり大変なようです。ボクは以前北川紹介で買ったエア抜き用の注射器を持っていたので、それを使ってやってみました。きちんとエア抜きできたのか不安ですが、交換後もとりあえずブレーキは効いているっぽいです。走ったわけじゃなく駐車状態で確認しただけですが(;・∀・)

そんなわけで、リアもやばいんじゃないかな~なんて思いましたが両方いっぺんにやって万が一どっちも上手くいっていなかったら自殺行為なんでリアは少し走ってから改めてやろうと思います。



それにしても、






フルード交換後


交換前のと色がまったく違う!!

ちょっと焦りましたけど、年月が経つと色が抜けるみたいですね。
・・・ほんとかな?(汗)
スポンサーサイト



ナイトラーメンラン バサノバ


バサノバつけめん

入梅したというのに全く雨が降るそぶりのなかった土曜、急遽ナイトラーメンランを開催しました。多分今年初めてです。

今回は過去何度か行っているバサノバへ。
今まで頼んだことがなかったつけ麺を頼んでみました。



(・∀・)ウマイ!!



ここはほんと美味しいお店です。

その後はいつものように用賀のスタバでまったり。
バイクカスタムや北海道の話題でかなり盛り上がりました。
明日はいよいよ北海道の行きのフェリー予約です!

ベスパ復活!!


ベスパ修理費

長らく修理に入っていたベスパが復活しました!!
って、ベスパが壊れたこと自体ブログでは書いていませんでしたので(mixiには書いていた)、そのときのmixi日記を抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2007年05月11日
ベスパミッションがぁぁぁ!!!


今日の朝嫁さんを乗っけてベスパに乗っていたら、ギアチェンジの時ミッションが一瞬カラ周りしてからガキャッ!!という音ともに繋がった。
まぁこれはごくまれに急加速とかしながらギアチェンジすると時々あるんだけど、今日のはいつものより激しくて、なんとその後から4速で走るとカラカラカラカラと異音がorz

さらにその後細い道で20kmくらいで走ってるといきなり後輪ロック!!
ミッションがロックしたのかと思ったけどその後また走れたので、
おそらく低速で走っているときいきなりギアがチェンジされた→エンジンストップ→タイヤロックみたいになったのかなぁ。

いずれにせよ4速の異音が気になるので入院です。
あ~修理代いくらになるんだろう(涙

異音異音いってたら
「イオンなく絶好調!!」
を思い出したww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



というわけで、この数日後バイクに入院させたのでほぼ1ヵ月ぶりのカムバックです。原因は予想通りミッションのギア破損です。
スプリングギアってところの4速部分の歯車の歯が欠けてしまっていました。


で、今回驚いたのが修理の値段。
36,750円って良心的過ぎじゃね????

だって、ベスパはミッションにアクセスするためにはエンジンを開けなきゃいけないんですよ!?
料金のうち2.1万はギアASSYの値段なんで(これも安いな)、エンジン開けてミッション分解ギア交換組み立てまでして工賃1万5000円て破格すぎです。
ハーレーのディーラーじゃオイル交換3種でこれくらいいくんじゃね??
時間工賃いったいいくらなんだろ・・・?

さらには、それしかお金とってないのににミッションオイルなんか無料で交換してくれたし空気圧のチェックと洗車までしてくれちゃってました。

ベスパじゃそれくらいの料金が普通だよ~なんて言われてしまえばそれまでなんですが、ハーレーを基準に考えているとものすごく割安感があります。
かなり割安に見積もって7万くらいかなと予想していたのですが、
その半額とはwwww

それに比べて、パロパロのローキンのタンクと前後フェンダーの取り外しで13万の見積もりを出した某ディーラーは一体。。。


なんにせよついに2輪2台生活、しかも2台とも絶好調状態で気分はまじ最高!!ちょっと前までうつ気味だ~なんてぼやいていた自分が嘘みたい(笑)

レザークラフト第3弾 デジカメケース


デジカメケース

久しぶりの投稿となりましたが、キックバック以来特にどこもでかけることなくネタとなるようなこともなく過ごしてきましたw
その間、レザークラフトの第3弾としてデジカメケースを作成しました。

今回は初めてCADを使ってデザインしたので、予定通り行けば曲線もきれいにサイズも丁度よくなるはずでしたが、デザインするとき、マージン(実際に縫うと多少小さくなる)を大きくとりすぎてとてつもなくでかくなってしまい、仕方なくリサイズするときにCADデータを縮小プリントアウトするのがめんどくさくてフリーハンドで革を裁断していったら曲線はぐにゃぐにゃになるはサイズはきつきつになるわで大失敗。
今までで最大の失敗さくですよコレは。

でも自分用なので、コレはコレで今後の戒めとして使っていこうと思います。見かけても近くでコイツを見ないでくださいwww
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR