FC2ブログ

windows Vista発売されましたね。

XPの性能で十分満足なのでパソコン買い換えない限り導入することはないと思いますが、XPのサポートはいつくらいまでやるんでしょうね。
自称アンチマイクロソフトと宣言しつつもその恩恵を十分すぎるほど受けているのであれですが、マイクロソフトの嫌いな理由の1つは、あるソフトの新作がでるとすぐに旧バージョンのサポートを打ち切るところですね。プライベードではそう影響なくても仕事ベースでは結構影響あったりすることもありますよね。

文句あるなら買えよというスタンスがどうも好きになれないわけですが、なんかその変は国産自動車メーカーに通じるところがある気がしますね。国産の旧車バイクに乗っている友達はいつもパーツがなくて悩んでいて、結局パーツ取り用としてもう1台同じバイクの不動者買ってました。新しいものを作り続けることは素晴らしいことですが、既存のものを大切にすることも大事じゃなかろうかと思います。

新しいものを作ることは良いことですが、新しい規制を作ろうとする場合、作る側の頭の固いお役人と受ける側のユーザーでは考えに大きな違いがあることがあります。
もう色々なところで騒がれていますのでバイク乗りで知らない人はいないと思いますが、現在国土交通省で新たな騒音規制のパブコメを募集していますね。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/public.html

詳細はVHさんのにわかりやすくまとめられています。
http://www.r-japan.co.jp/cp-bin/vh/index.php?eid=120


一番怖いのは、かつてのディーゼル規制のように既存車両にまでこの規制がかかった場合です。とりあえず今回は既存車両には適用外となりましたが、新規が通ったら次は既存に・・・なんてことは十分考えられます。そうなったら次回から車検とおらなくなってしまいます。たとえノーマルマフラーでもですよ!さらに、輸入車は規制をクリアできず日本に入ってこないなんて事態にもなりかねます。
結果、上のリンクでも書かれているように新型の国産車しか事実上乗れないという信じられない状況が生まれることになる可能性もあるみたいです。

選挙と一緒で、投票にいかずにあとでブーブーいうなんて恥ずかしいことなので、簡単でもいいから意見があったら送ってみましょう。期限は明日までです。


・・・また最初の話は全く関係なくなってますなw
スポンサーサイト



2007年ファーストラン!!

miura

というわけで行ってきました三浦半島。
本当は三浦半島一周の予定でしたが、バイクのエンジンに火が入ったことで満足してしまい結局観音崎まで行って帰ってくるだけでした。正味4時間くらいですかね。
1ヶ月半ぶりのハーレーは、最初ははいつも乗ってるベスパとの違和感を感じましたが(何度か左ハンドルをまわしてましたw)、しばらく乗っていると段々思い出してきて、ほんと短い距離のランでしたがとても楽しかったです。

出発するときは天気良かったのに観音崎についたころには曇り空になり、帰りは結構な寒さでした。
はやく本格的なバイクシーズンがきてほしいものです。

とりあえず、帰ったらすぐにバッテリーのマイナスを
はずしておきましたwww
次に走るのはいつになるか・・・

バッテリー上がり


hama

明日三浦へ散歩する約束をしたハマちゃんでしたが、数時間後、

「バッテリーが・・・・逝ってる」

なんてメールを送ってきましたw
さらに、バッテリーをはずす工具がないので
あったら貸して欲しいとのこと。

というわけでハマちゃん宅へ救助に出動し、到着するやいなやバッテリーをはずそうとしてみましたが、ダイナのバッテリーってあんな付きかたしてるんですね。バッテリーカバーとか力ずくではずしてしまったんですけどw。まさか土台を動かしてバッテリーをはずすとは。2人で悩んじゃいましたよ。

ついでに充電器も持って言ったので充電もOKだと思いますが、明日来れるでしょうかw。出勤料として夕飯おごってもらい、さらにブログのネタにまでさせてもらって、さらにさらに妹の寝顔まで見せてくれてかえってありがとう。いやまじで。

うちのサイトはFirefoxがデフォです!

IE
firefox













上の2枚の写真を見比べて欲しい。

これはもう作っている時からわかっていたのだが、

IEでは透過gifが上手く透過しないw

正確には、色々と小細工をすれば透過させることができるのだが、

趣味のサイトでやるにはめんどくさすぎたのと、

IEなんかのために苦労するのが嫌だったので放置してきた。

それに、うわさではIE7ではこの現象が解消されるらしいということだったので無視ですよ。もうIE7ってリリースされてたと思うけどどう見えるのかな?



ここだけじゃなく、IEでの動作環境は軽くしかしていないので他にもちょいちょいバクありそうなので、何かあったら教えてください。>IEユーザーの方。多分直すことはないと思いますが(笑)。

うちのサイトをきちんと表示してみたいかたはFirefoxを利用してください。





会社のイントラ経由だとIEとFirefoxの性能さが顕著にでてほんとIEなんか使ってられるかとなるわけだが、うちのサイトに訪れている方々は、アクセス解析によると



75%の人がIEを使っているorz





まぁでも、Firefoxもついにバージョン2が出たみたいなんで興味ある人は使ってみてください。IEに戻れなくなると思いますよ。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

パンク修理

pank
pank2



pank3
pank4


とある日、嫁さんがメールで



「重大な話があります。今日は仕事終わったらすぐに戻ってきてください。」



なんてメールを送ってきた。

なんかよく分からないけどいろいろな汗をかきながら全力で帰った。



その結果、歩道なんかを走っちまったもんだからみごとにチャリパンクorz







というわけで直しました。パンク修理なんて中学生以来だ。

大人になったボクは潔くチューブ交換しようとチューブを買ったんだけど、

チューブを引っ張り出してみたら小さな穴がひとつ開いていただけなので

やっぱ修理することにした。パッチを買ってきて貼ってはい終了。

そういえば昔は穴が10個くらいあくまでチューブ交換なんてしなかったな~。





なんて話しを嫁さんに話したら、



「チャリでパンクなんかしたこと1回くらいしかないけど。」



といわれた。

そりゃ都会の舗装された道走るのと

田舎の山道や砂利道走るのじゃ違うさ。。。







ところで嫁さんが言ってた大事な話しとは・・・全然重大じゃなかったよ。

パンク損だなこりゃ。

ハマちゃん送別会

hama


バイク仲間であり会社の同期でもハマちゃんが転職したため、
会社の同期メンバーで送別会をしました。我が家でw


helmet

そして寒がりのハマちゃんのためにフェイスウォーマーを
同期一同の餞別として送りました。
ドンキで買って家にあったビームスの袋に入れてw


まぁなんにせよ、新しい職場でがんばってもらいたいです。
でもツーリングにこれなくなるくらい忙しくなったら
潔く舞い戻っておいで。





・・・ところで、この日ってハマちゃん家で牡蠣鍋やる予定の日じゃなかった??

横浜勤務

日産スタジアム
田園



富士

2年弱の大磯勤務を経て、今年から横浜オフィスへ勤務になりました。
家からはベスパで、下道15分第三京浜経由で10分、チャリ(クロスバイク)で35分という好立地。



通勤手当てをすべてバイクカスタムに当てるべくチャリで通ってます。

この辺って日産スタジアムなんかあるくせに意外とに田舎ルックなところがあって、
その雰囲気がなんか青春時代を思い出させてチャリに乗りながら気持ちまで癒されてきます。


渋谷私服勤務だからという理由で会社を決めたボクにとって4年後にまさかこんな生活になっているとは思いもしませんでしたが、
満員電車と人混みにもまれて通勤するより季節の香りを風邪を感じながらのんびりと通勤できるこっちのほうが性にあっている気がします。

20代のうちにUターンしちまおうかなんて考えたこともほんの少しありましたが
無理に戻らなくても、ココでなら十分自分の求める生活ができるような気がしました。

SUキャブ カジリ

カジリ1
カジリ2














忘年ツーリングの時キャブの調子が悪くなって応急手当をして帰ってきましたが、先日ばらしてみると見事にサビサビになってました。SUキャブの最大の弱点のひとつであるカジリが発生して、その場で応急処置をして帰ってきて、そのまま1ヶ月放置したからサビまでこんなにでてきちゃったんでしょうね。

サンドペーパーで削らなきゃかななんて思ったらマザーズのポリッシュだけで見事きれいになってくれました。

ほんとはエンジンかけて軽く走ってみなきゃなんですが、寒いのでやりませんでしたw

間一髪

china

別件でバイクのメンテナンスをしていて、何の気なしにふと目が行ったところがこんな状態でした。
あと1回ツーリングいってたらとんでもないことになってました(汗)
そういえば、前のオーナーも一度走行中にシフトレバー落としてエライ目にあったという話しを思い出しました。
ネジが緩みやすいといわれるショベルだけど実際は固着しているネジの方が圧倒的に多く緩むということに疎くなっていてたところにコレだったので良い教訓になりました。

初詣@川崎大師

川崎1月1日、川崎大師へ初詣に行ってきました。もうすんごい人。基本的に初詣嫌いなんですけどせっかく横浜に住んでいるんだからと行ってみたが、もう行かない。
普段は宗教なんかに目もくれないのに、こういうときだけありえないくらい熱狂的に集まる日本人って・・・。

HP復活

1年2ヶ月の沈黙を破り、ここに復活(ワラ

http://www.hd-style.com

謹賀新年

初日の出今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR