FC2ブログ

焚き火台

92f92d1b.jpg先日のキックバックミーティングへ行く途中、アウトドア用品を買いに高崎のショップによったのですが、
勢いでスノーピークの焚き火台買ってしまいました。
一緒に行った友人はほとんどアウトドア用品を持っておらず、銀マットとかシュラフとか買っていましたが
夕飯ってどうすんのという話になり、最終的に誘った僕が責任を取らねばとスノーピークの焚き火台を買うことになったのです。
出費が痛いですが、さすがに4人で極小コッヘル&ガスストーブ1台ではカップラーメンくらいしか食べられないので・・・。

このスノーピークの焚き火台、かなり良いです!!
僕はSサイズを買いましたが、4~5人くらいなら十分な大きさです。そして、折りたたむことによって余裕でサドルバックに収まります。
これのおかげで楽しい夜を過ごすことができました。
これからのキャンプでは大いに役立ってくれそうです☆


スポンサーサイト



横浜駅で信号故障

今日の朝横浜駅で信号故障による遅延が発生してました。
朝ニュースでも見てそのことを知っていればバイクで通勤したのに、いつもどおりに駅に向かってビックリ。
駅員さんや警察まで飛び出してメガホンマイクでなにやらわめいています。
電光掲示板を見ると平塚方面行きの東海道線の次の発射時刻は6時何分。

6時何分??

そのときの時刻は9時くらいだったのですが・・・。

でも運良く横浜駅では9時10分に電車が発車してくれたのでそんなに待つことはありませんでした。
しかし、いつも平塚方面行きはほぼ100%座れるくらいガラガラなのですが今日はめちゃくちゃ満員電車。
久しぶりに満員電車を味わいました。
さらに大船や藤沢なんかでも結構な時間停車し、いつも電車に乗っている時間は40分くらいなのに今日は80分。
いつもの倍です。しかもずっと立ったまま。

仕事前からどっと疲れがたまってしまい今日は仕事する気になんないっす(-_-;
昨日夜中までGWのツーレポ書いていたから朝の電車で寝ようと思っていたのに・・・。

キックバックミーティング。

今日いつものバイク仲間のうち横浜に住んでいる友人2人とお酒を飲んでまいりました。全員互いの家までバイクで15分くらいとめちゃくちゃ近所なんですけど3人あつまって飲んだのは初めて。
普段会うときってバイクに乗っているときだからね。

で、先日のジプシースピリットに行ってミーティングの面白さを話したら次回のキックバックミーティングに2人も行くことになりました。
やっぱ人数は多いほうが楽しいはず:-)
最終的にはバイク仲間みんなでいきたいところだけどテント持っている奴なんてほかにはいないのでまだ誘いずらい・・・。
今回は2人のうち一人がハーレーに乗ってて(もう一人はシャドウ)契約時にテントをもらってあるのでそれに2人で入って寝ることになりました。
僕のテントは彼女と僕でいっぱいいっぱいだからね。
で、テント以外は2人とも何も持っていないのでとりあえず銀マットとレスキューシート(シュラフの代わり。結構使えるのよん)だけは買って置くようにいっておきました。

なにはともあれ次回のミーティング楽しくなりそうです。

タンデムの心得

僕のHPには「タンデムの心得」というコンテンツがある。
このコンテンツはサイト立ち上げ時からあるのだが、立ち上げ依頼一度も更新していない。

実は、サイト立ち上げ時はツインテックと双璧をなすメインコンテンツとして作ったつもりだった。
ハーレーに乗っている方の個人サイトなどを見てもタンデムにクローズアップしたコンテンツのあるサイトというのは
ほぼ皆無だったし、サイト立ち上げが今年の2月ぐらだったの間近に迫っていた高速タンデム解禁をにらんで作ったのであった。
いつかはタンデムライダーのみのオフ会なんてのもできたらいいな~なんていう淡い期待も込めて。

よりタンデム色を強くしようとツーレポも名前は「Tandem Touring」である。実際僕は友達と走りに行くときも基本は彼女同伴のタンデムなのでそっちは問題ないのだが。

しかし実際はツーレポ以外、タンデムについてはあまり記事にできるようなことがないことに気づいた。言い換えれば、サイト立ち上げ時に書いたこと以上のことが書けないのである。
唯一、高速タンデムのインプレ、タンデム時の荷物積載くらいは書く余地があるのだが、それ以上は何も思いつかない。


その代わりにフルチューンCVというコンテンツができたのでプラマイ0ということにしてしまいましょう。

フルチューンCVのコンテンツも、走行インプレとかはもっと細かくわかりやすく書きたいのだが、インプレというのは自分の感覚であり、それを誰もがわかるような文章にするというのは本当に大変なのです。
理系の僕にとっては文章を書くというのは苦手分野。
もし今読書感想文を書けといわれたら、小学生のころから何も進歩していないでしょう。

こんなんではHPの管理人失格ではとも思ってしまうのだが、所詮自己満足の世界。こんなHPでも読んでくれる方がいるだけで幸せです。

【連載】欲しいパーツ 第5話 ~ マフラー編 ~

現在僕のハーレーには純正デュアルエキゾースト+純正オプションマフラーがついているのです。
昔からハーレーは左右2本出しだしとイメージしていた僕は納車時から今のマフラーを付けているのですが、ここにきてマフラーを交換したくなってきました。
というのも、今付けているマフラーはサイレンサーの遮断版をドリルで穴あけ加工しすぎたせいでバックプレッシャーがとれずどうしてもアフターファイヤーしてしまうのです。
なのでサイレンサーだけを交換しようと思っていた矢先、ジプシースピリットでたくさんのハーレーのサウンドを聞いた結果めちゃくちゃ悩むようになってしまいました。
何と迷ったかって、独立2本だしマフラーの歯切れの良さにやられてしまったのです。
特にドラッグパイプの「カシャカシャ」という感じの音が僕のストライクゾーンに来てしまったのです。
それに独立タイプなら3拍子も今以上に安定するでしょう。

でも今考えると「ドドドドド」といういわゆる重低音の音量大きめマフラーも捨てがたいのです。
ミーティングいってわかったのですが、今付けているマフラーはドリル加工をしてあっても音量はおとなしめ。

うーん・・・。ミーティングにいたときは絶対ドラッグパイプにしようと思っていたのですが家に帰ってから考えるとやっぱり重低音も捨てがたい。


とりあえずいま思いつくのは、
・左右2本だしであってもいずれは独立エキパイにしたい。
・ドラッグパイプを一度は付けてみたい。
・でも左右2本だしの音量大きめマフラーも捨てがたい。
・見た目は絶対的に左右2本出し。しかしハンドルをエイプにしたらドラッグパイプも格好いいかも。
・ドラッグパイプはトルクスカスカになる恐れあり。でも大事なのは音だったり・・・。
・結局どの場合も車検時にはマフラー全とっかえしなければならない。


という感じですが、それをまとめると結局は今付けているデュアルエキゾースト、サイレンサー共にいらないという結果になります。
先に重低音のサイレンサーだけ付けておいてのちのち独立エキパイにするというのがベターな気がしますが、
そうするとドラッグパイプを付ける機会がない・・・。
値段的にもサイレンサーよりもドラッグパイプの方が安かったりする。

というわけで現在一番有力なパターンは
ドラッグパイプを購入(目安:3万)

音的に気に入ればそのまま。気に入らなくてもよっぽどのことがない限り車検までは乗り続ける。この時点で現在のエキパイ&マフラーは処分。
気に入らなかった場合車検時にノーマルに戻した後、スリップオンのマフラーor左右独立エキパイ+社外音量大きめマフラーにする。


これが一番お金のロスが少ない気がします。
デュアルエキゾーストに付けられるサイレンサーって結構少なくて値段も結構高め。
なので、やっぱ最初にドラッグパイプを付けてみるのが正解でしょう。気に入らなければオークションにでも出せばいいしもともとそんなに高くないから。

いずれにしても、再来週のキックバックミーティングで色々な音を聞いて最終決定したいと思います。
もしキックバックミーティング参加予定で音を聞かせてもいいよというツインカムにドラッグパイプor
左右独立エキパイを装着している心優しい方がいましたらご一報ください(けっこう本気です(^^;))。

ホームページ更新頻度上げていきます!!

最近仕事が忙しかったため、全然HPの更新ができないでいました。
GWツーリング、ジプシースピリット、フルチューンCV走行インプレとネタはたまっているので今週からHPの更新に力を入れて行きたいと思います。
ただどうも僕は文章を書くのが下手でだらだらと長文になってしまう癖があり、結果時間がかかってしまうので速攻書いて速攻アップみたいな感じにはいかないのです。でもそんな言い訳をしてもしょうがないのでとにかく頑張ります!!

ジプシースピリットいってきました!!

200505151026000.jpgジプシースピリットに行ってきました!!
今は帰りの高速のサービスエリアにいます。初めてのミーティングでしたがめちゃくちゃ面白かったです!!
次は昭和村で開催されるミーティングにいくぞ!!

ジプシースピリットいきます!!

今週末、長野県の白馬岩岳スキー場ジプシースピリットが開催されますね!!
実は僕はまだミーティングというものに参加したことがないのですが、今回初めて参加しようかと思っています。
そのために彼女にモンベルの最高級シュラフまで買ってあげちゃいました(誕生日プレゼントとしてですが・・・)。
横浜から白馬までは結構な距離ですが、GWにお金を使いすぎた&彼女のシュラフでさらに金欠になったため下道でいく可能性大です(^^;
今回は初めてのミーティングということで、バイク仲間達は誘わず彼女と二人きりで行こうと思っています。
ていうか僕のバイク仲間達テント持っているやついないし・・・。

でも今週めちゃくちゃ仕事が忙しいので場合によってはいけなくなるかも。。。
今日も残業だ・・・

連休を終えて

久しぶりの大型連休で、ハーレーを買ってから一番の長距離ツーリング(帰省含む)を実施しめちゃくちゃ有意義に過ごしたGWもついに終了してしまいました。
総走行距離1300kmの代償として顔はサングラスやけでむごい状態になってしまいましたが、今日から心機一転仕事頑張ります。
GW中は携帯からブログへ書き込みをしようといきこんでいたのですが結局書き込みしたのは初日の一回だけというなんとも情けない結果に終わってしまったので、再びランキング上昇を目指して書き込んでいきます:-)
でも帰ってきてランキング見たら出発前よりだいぶ順位が上がっていたんですよね。
みんな旅先からの書き込みを期待して覗いてくれていたんですかね。申し訳ないっす(^^;

プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR