FC2ブログ

フルフェイス

shoei



CB400Fを購入してすぐ、アライのPROFILE(SINISTER)を購入して使用していて、今月に入ってSHOEIのx-9(CREST)に買い替えて今はすっかりフルフェイス派になってしまいました。
ボクは16のときにバイクに乗り始めてから今まで一度もフルフェイスを使ったことがなく、ここにきて初めて使用したわけですが、ぶっちゃけフルフェイスをなめてました。

安全性の面ではやっぱフルフェイスだなという気持ちはありましたが、それ以上に、フルフェイスの快適さにビックリ。ジェットに比べても、全然疲れません。
ジェットの場合シールドをしていても少なからず顔に風が当たり、また音もダイレクトに聞こえてくるので一日走ると相当な疲労感があるのですが、同じバイクでもフルフェイスにしただけで全然疲れなくなりました。ベンチレーションもすごい。夏はベンチ付きフルフェイスが一番涼しいというのもよく分かります。

いままでアメリカン一辺倒だったためかフルフェイスは食わず嫌いな面もあったのですが、今ではもうフルフェイス以外はつける気がなくなってしまいました。CBのみならずベスパに乗るときもショベルに乗るときもいまは全部フルフェイスで通してます。



で、この際だからと、冬のボーナスを軍資金に嫁さんにもフルフェイスを激しく勧めました。
嫁さんは今はBucoのビンテージジェットを被っていますが、やはり万が一の時を考えると心配なので。

続きを読む

スポンサーサイト



リアウインカーとサイドバッグ

最近ショベルを走らせていると、よく後ろを走っているはまちゃんから


「てめー左のウインカーバッグに隠れてて見えねーよ!!」


とおこられるので、サイドバッグの位置を変更しました。












バッグ

ちなみに変更前はこんな感じです。
















サイドバッグ1


サイドバッグ2



これでもうおこられなくてすむかな。

おっさん化

givi1





givi12





givi13



便利すぎてワロタww
嫁さんから大ブーイングwww
でももう戻れない戻したくないwwwww


Givi E20N

ナップス セール

リフレクター

セールを利用して早速リフレクター買いました。
ただいま冬の大セールやってます。

http://www.naps-jp.com/html/sale/



6,7,14日はなんと全品10%オフです。
これは商品別セールの値引き価格にさらに上乗せで10%オフなのでかなりでかいです。














ショーエイ

そんなわけで、ヘルメット買いました。
合計30%オフでネットで買うより安かった。
すでにアライのフルフェイス持ってるんですけどね。

嫁さんにも新しいの買いました。
さすがにフルフェイスは断られたけど、安全性を重視したヘルメットにしました。
欠品につき只今取り寄せ中。。。



バイクに乗り出してはや11年。
この年になって初めてフルフェイスを使用しているのですが、
使ってみてその素晴らしさに気がついたので(安全性の他にも)、
フルフェイス使用したことがない方はぜひこの機会に買ってみるとよいかも。
フルフェイス利用するともうジェットには戻れません。

ナップス練馬まで買い物にくる方いましたら声かけてくれれば行きますよ!
うちからバイクで3分なので確実にハーレーではないですけどww

インカムとか特小無線とか

唐突ですが、今年は嫁さんにベスパの運転をさせてみようかと思います。

嫁さんがどんな人か知っている人はおおきくうなずくと思いますが、そのまんま運転させるのはかなり危険なので、走行中コミュニケーションが取れる手段を実につけねばとちょっと調べました。



当初、bluetooth通信買うならこれしかないと思っていたB+COM(ビーコム)を買おうと思っていたのですが、まだ発展途上っぽいのでもう少し様子を見ることにしました。

現状B+COMは

1ch:HSP/HFP通信(携帯とか無線機とか通話用のプロファイル)
2ch:AVRCP、GAVDP、A2DP通信(音楽とか音声を伝送するためのプロファイル)
3ch:B+COM通信(B+COM同士の通話限定用チャンネル)

の3ch固定ですが、例えば1,2chがHSP/HFP通信のモデルだったりとかいくつかバリエーションが出てきたら買い時かななんて気がします。あと無線機対応ね。






そんなわけで、B+COMは今回は見送り、気軽な特小無線を購入することにしました。
将来的にビーコムが無線機通信できるようになっても無駄になることはないし、特小無線ならバイク以外のとき(スノボーのときとか)でも使い道はあるし。






で、特小無線の1万くらいの価格帯で色々調べた結果、



ケンウッド UBZ-LK20



が目にとまりました。
定価は1台1万5千円くらいですが、大体1万円くらいで売られているようです。

なお、特小無線は2台で1万円とかで売られている奴もありますが、ああいうのは性能的はピカ一にダメらしいです。典型的な安物買いの銭失いってやつですね。
あと、モトローラとかの無線は安くて強力ですが、電波法違反になり、結構罪重いので買ってはいけません。













UBZ-LK20

そんなわけで早速購入しました。



で、バイクで使うとなると、やっぱりマイクセットとが必要で性能を求めるとKTELなんかが有力候補になり結構な出費になっちゃいます。とりあえず通信ができれば性能はそんなに気にしないので(KTEL買うならB+COM買うし)、これまた何か良い物がないかと調べていたらありました。

それがイヤホンマイクというやつで、イヤホンの中にマイクも入っているタイプのものです。
イヤホンの中にマイクがあるので、ぱっと見は普通にイヤホンをしているようにしか見えません。
嫁さんなんかはヘルメットしてマイクつけて・・・なんてのは好きじゃないみたいなのでコレは最適です。



こういうタイプいわゆるイヤホンマイクは、いくつか出ていますが、それらの中で一番マイク感度の高かった第一電波工業のものを買いました。




第一電波工業 EM200




ただし、性能に不安があり値段も結構するのでまずは1つだけ購入して様子を見てみることに。









EM200

で、届きました。
結果からいえば、普段使う分には全然オーケーですが、バイクに乗ったときにどうなるかはまだテストしてないのでわかりません。
しかし、これはバイクだけじゃなくさきほどいったようにスノボーのときや、自転車で二人で出かけるときにもかなり使えると思ったのでもう1個購入。次からは特小無線ぶら下げてツーリングに参加できそうです。




信号待ちのときとかの会話大体何行ってるかよくわからないので、みんなも買おうぜ特小無線!!
最近ますますハイテク化していくなぁ。


去年の北海道ツーリングのときに持っていれば度重なる道間違いもだいぶ違っていたかなぁなんて思いましたww









プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR