FC2ブログ

実家帰省

先々週のことなんですが、新盆だったため土日で実家に帰省しました。
土曜は朝の渋滞をさけて昼過ぎに出発し、翌日曜はUターンラッシュが予想されるため
朝にはもう帰るという超とんぼ返りです。








ミニ車内

嫁さんこの前日にマニュアル解除したのですが、
まだ免許証の更新をしていないため残念ながら運転できません。



高速で帰省中

高速1000円はありがたいんですが、首都近郊は別なので実際地元まで帰ると高速代1800円なんですよね。なんか深夜割引で半額のほうが安い気がしなくもないんだがどうなんだろ?



で、高速を爆走中、地元のインター手前で急に車の振動が増えて来て(もともとすごい振動なんですが)、なんかこの辺道悪くなったんかね~なんと嫁さんと話していた瞬間、急にハンドルを取られました。








そうです、パンクです。









フロント左側が逝っちゃってました。
このタイヤは先日もネジみたいなの踏んでパンクしてパンク修理したのですが、
そことは全然関係ない場所でパンクしてました。

















ローバーミニパンク


ローバーミニタイヤ交換


ローバーミニジャッキアップ


ローバーミニスペアタイヤ


停車したのがインターの降り口の辺りだったので、気合いでインターを降りて、
降りたとこにあるコンビニに停車してスペアタイヤと交換です。

前回パンク後、車載ジャッキを買って入れておいたのですが、
まさか速攻で使う時が来るとは(笑)












ミニタイヤ交換完了

ホイールが1つだけ違うので違和感ありまくりです。
てか、ホイール黒くした方がかっこよくね?









丁度群馬へ来ているのでショップへ電話したら(ショップも群馬です)、
お盆中でタイヤ屋が休みなのですぐには交換できないとのこと。

しかし他のタイヤもかなり劣化しているので
安全を考えて明日ショップへ行ってショップにあるホイール付きタイヤと
ホイールごと交換してもらえる事になりました。
ボクのタイヤはショップへ預けておいて、タイヤ屋が休み明けしたら
タイヤ交換しておいてもらうことになりました。


これで不安はなくなったので、実家に帰った後親戚の家へ。


















ネコ

親戚の家は去年行ったとき捨てられていたのを拾った一匹の子ネコが居たんですが(写真上)、
なんとこの1年で子供を5匹も産んでました。
去年見たときは生後数ヶ月だったというのになんじゃそりゃ(笑)






最初に産んだ2匹はもうそこそこ大きくなっていたのですが、下の3匹はまだ産まれたばかりです。
以下、萌え死ぬ可能性が高いので覚悟して見てください。

続きを読む

スポンサーサイト



'08おぎょん

おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん




おぎょん






















帰省

8/4~6の3日間という短さでしたが、夏休みを取ったので実家に帰省してきました。







今回は嫁さんにバイクの運転練習させようと思い、ベスパで帰省しました。
都内だと裏道くらいしか嫁さん乗せられるような場所ないし、そんなんじゃ練習にならないので
今回はガッツリ運転してもらう予定です。



とはいっても嫁さんはまだ高速2人乗りの要件を満たしていないので、高速はボクが運転します。
出発は月曜日でしたが夏休みということもあってかかなり車が多い。特にバスが。

ベスパは車体が軽いのでバスが横を走り去ると車体が思いっきり吸い寄せられて結構怖いです。
普段だったら問題ないんですが2人乗りのうえ荷物も結構多いのでフロントが浮き気味になってしまい、
運転には注意が必要でした。あと、加速してかねぇ~www



高速は駒寄SAのスマートICで降りようとしてたのですが、練馬の入口でスピード超過(といってもたいしたことないけど)で突っ込んでしまい、通信エラーorz
よってチケットになったのでやむなく高崎で降りて渋高線で北上することにしました。














沼田まで行かずに途中下車した理由は、群馬の名店、米沢亭によるためです。




大きな地図で見る



渋川店以外にも高崎とかにもあったと思いますが、ボクは渋川のしか行ったことがありません。
そういえば前回の草津ツーのときに高崎店らしき店を見た記憶が。

この米沢亭、けっこうびっくりするくらいおいしいです。
特に米沢牛のカルビは大好きな飛騨牛に匹敵するくらい脂がすごく、個人的に大好きです。



タン塩

タン塩好きの嫁さんはタン塩ばっか頼んでました。
もちろん激ウマなんですが。



冷麺

最近結構冷麺にはまっててよく食べているのですが、ここの冷麺がいまのところ一番旨いかも。
麺は韓国麺と盛岡麺があり、両方現地から取り寄せてるらしいです。
ボクは韓国麺はそんなに好きじゃないので盛岡麺でオーダー。



あきドカ食い

久しぶりのご馳走に、嫁さんは食べたり飲んだり忙しそうですwww












さて、米沢亭を後にしたら、嫁さんに運転練習をさせるべく山道へ。
普通渋川から沼田までだと17号を北上ってのが一般的ですが、
17号は嫁さんが運転するのはきついので赤城経由で昭和村のほうへ抜ける道で帰る事に。




あき運転

最初は運転に戸惑ってた嫁さんですが、山道をひたすら走ることによりだいぶなれた様子でした。
時々ギアチェンジで意図せずニュートラルになったり坂道発進でエンストしたりすることもありましたけど、
ほとんどバイクの運転経験がないのにベスパを乗りこなしていたのは結構すごいと思った。




ここで、そんな嫁さんの走行動画をば。















昭和村

多分昭和ICの東側あたりだと思うのですが、この辺は見晴らしも良くて道も直線的で
雰囲気的に軽く北海道を感じました。
この辺をバイクで走ったのはボクも初めてだったのですが、こんなに良い道が実家近くにあったとは。






実家に到着したのは夕方前くらいだったので、この日は夕方から地元の沼田祭りに行きました。






まつり

途中から雨が降ってきちゃったのであまり楽しませんでしたが、
毎年一度は雨が降るのでしょうがないですねー。
・・・と思ったら翌日もめっちゃ豪雨で今年の祭りはあまり楽しめませんでした(涙
今年は祭り終了後の須賀神社境内でのフィナーレも見に行こうと思っていたのだが(嫁さんに
見せたことないので)、雨なのであきらめましたorz






浴衣

嫁さんは毎年沼田まつりのときは浴衣を着るのですが、毎回帯を締めるのはボクの役目で、3年目にして
ようやく苦労せずに帯を締めることができるようになりました。
来年の目標は以下にきれいなリボンを作るか、です。
ちなみに写真のは車から降りた後なのでリボンがちとまがってます。



髪飾り

帯飾り

どちらもうちのかーちゃんが手作りしたものです。
ビーズアートとかこんなのとかが大好きみたいで、結構いろいろ作っています。






今回は休みが短かったのでかなりトンボ帰り的な帰省でしたが、
他にも、






ちび

我が家の老犬と戯れ、



みーちゃん

ばーちゃん家にやってきた子猫に萌え死んで、



ばかうま
馬鹿旨に行って



トマトらーめん

トマトラーメンを食べ、



永井食堂

永井食堂でお土産用もつ煮を購入し、



知り合いの農家かわ分けてもらったという野菜を大量にもらい、6日に無事帰ってきました。
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR