FC2ブログ

レザークラフト第4弾 コインケース


コインケース1

少し前ですが、嫁さんにオーダーされてコインケースを作成しました。
丁度ちょっと前に革を大量に買ったので、そいつを使いました。黒レザーはボクはあまりすきじゃないけど(変色が楽しめないから)、これはバイクに取り付けるバッグとかを作るように購入した革でした。そのため、革の質を少し落として大量にというか半裁を購入していたのです。






コインケース2

開くとコインがとりやすい感じが良いといわれ、写真のような感じに作ってみました。
革は2mm厚で、サイドは自力で漉いて少し薄くしましたが思ったより厚いままでしたw
そのためコインケース自体かなり固い。まぁ使いこんでいけば大丈夫かなぁ。

デキは思ったよりいまいちな感じで、ちょっと微妙。
もう一回同じの作ったらもっとましに作れそうなので今度は自分用に作ってみようかな。



ちなみに今回のコインケース嫁さんに1000円でいいよっていったら無言で1円玉を渡されました。。。利益なしで1000円っていったのに、それどころかほぼ全額ボク持ちで作らされたわけですねorz
スポンサーサイト



レザークラフト第3弾 デジカメケース


デジカメケース

久しぶりの投稿となりましたが、キックバック以来特にどこもでかけることなくネタとなるようなこともなく過ごしてきましたw
その間、レザークラフトの第3弾としてデジカメケースを作成しました。

今回は初めてCADを使ってデザインしたので、予定通り行けば曲線もきれいにサイズも丁度よくなるはずでしたが、デザインするとき、マージン(実際に縫うと多少小さくなる)を大きくとりすぎてとてつもなくでかくなってしまい、仕方なくリサイズするときにCADデータを縮小プリントアウトするのがめんどくさくてフリーハンドで革を裁断していったら曲線はぐにゃぐにゃになるはサイズはきつきつになるわで大失敗。
今までで最大の失敗さくですよコレは。

でも自分用なので、コレはコレで今後の戒めとして使っていこうと思います。見かけても近くでコイツを見ないでくださいwww

レザークラフト第2弾 マグライトケース


マグライト

携帯ケース作ってから軽い満足感でその後全くレザークラフトやってなかったのですが、ふと思い立って一日で作り上げました。
今回は簡単なつくりだから型作らずいきなり革を断裁していこう~☆
・・・みたいな感じでやったらちょっと納得のいかないくらい雑なつくりになってしまいましたorz
やっぱりきちんとイメージを形にしてから作らないとだめですね。
ちなみにTV見ながら2時間くらいで完成しました。


マグライトと携帯ケース

ところで、この前作った携帯ケース、数日間日焼けさせたあとGWで使っただけなんですが、なにこの色の変化Σ(゚Д゚;エーッ!
もう2年くらい使っている某有名店のレザー商品よりもいい焼け方しているんですけど。
普通のところじゃ(多分)売っていない特別な革で値段も良い値段するけど、自己満のためにと投資してよかった~☆
これからどう変化していくのか楽しみです♪

レザークラフトはじめました。


携帯いれ

いつもいつもミーティングでかっこよいレザー商品を見るのですが、やはりお値段もかなりするのでそれなら自分で作ろうってことではじめました。初めてにしてはまぁまぁのできかな^^
プロフィール

nappin

Author:nappin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR